« 4月24日 横浜トリエンナーレ その3 | メイン | 西赤石山 その2 »

2024年5月 7日 (火)

西赤石山 その1

5月5日に四国、西赤石山に登ってきました!

昨年とは違うコースで登りました。

どんどん歩きます。

この日、絶対暑いと思ってたけど、風が強くてそんなに暑さを感じなかったです。

ここら辺はかつて別子銅山の採掘場で、最盛期には1000人もの人が山で暮らしてたそうです。かつての写真が立てかけてるんですが、

ここらは家が立ち並んでたそうです。石垣だけで見る影もありません。

お酒作るとこもあったみたい。強者どもが夢の跡って言葉が浮かんできます。

ここは小学校だったみたいです。

歩きやすいです。

銅を精製するには大量の燃料が必要で、燃やすのに周りの樹木が伐採され、有害物質を排したため山が丸裸だったようです。

後で調べたら、100年前に台風でここら一帯が被害を受け200人以上の人が犠牲になったそうです。緑の山に戻そうと、毎年100万本植林する計画を立て、今の姿となったそうです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart