« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月20日 (水)

食道園の会

昨日は食道園の会でした。

焼き肉しこたま食べた後の肉寿司。

デザートはこれが一番美味しいです。
何か長い付き合いになりますが、元気にお会いできるのがありがたい。
皆さま、多趣味だから話面白いのです。
今回仕入れたのは、四国愛南町のカツオがぶち美味いらしい。びやびやカツオって言うんだって。須佐のイカもね。

皆さまからのいただきもの。いつもありがとうございます。
私タイのお菓子だったけど、食べてないから美味しいかどうか、分からないのよね。感想聞かせてと言ったけど、まだ連絡なし。気になる。

2023年9月19日 (火)

9/13 周防大島 なぎさ水族館と陸奥記念館

小さな水族館、なぎさ水族館へ行ってみました。

なんかね、自宅の水槽がたくさんある感じ。

これはアワサンゴ。大島近海にしか見つかってないサンゴだそうで、なぎさ水族館で人工的に育てられたそうです。とてもきれい。

この子達、なんて名前か忘れたけど、ずっとくっついて泳いでます。

一瞬乱れても

また団子のように固まります。

これはシャコ。

水槽の上に、説明だけじゃなく、大島のお店の宣伝なんかも手書きで書かれてて、それ見るだけでも楽しい。

2023年9月18日 (月)

9/13 周防大島 海とワンコ

ランチの後、海岸降りてみました。
お母さんワンコは軽快ですが、息子ワンコはなかなか降りてくれません。

きれいです。

お母さんワンコはすぐに泳いでました。

息子ワンコは海水に入るのを全力で拒否。

お母さんワンコは、走りまわってて、てっきりはしゃいでるかと思ってたら、海水飲んだから水が欲しかったみたい。この後、びっくりするくらい水飲んでました。水飲み過ぎで、おしっこ行きたくて、運転中何とも可哀想な声で泣いたり、お母さんワンコにとっては辛い1日だったかも。

2023年9月17日 (日)

9/13 周防大島 Power Beach

この子達に海を見せたいというので、大島までドライブに連れて行ってもらいました。
お母さんは助手席から私をチラ見。

息子からは無視されます。すっかり忘れられてます。

ドライブ、楽しいのか車の中で動きまわってます。かわいい。

ペットOKのとこを探すと、真っ先に出てきます。

ワンコいる事伝えたら、2階も使って良いとのこと。

2階は大きな窓があって、海が見渡せます。最高に良い景色!

ワンコもくつろいでます。

ランチメニュー。スパイシーガーリックチキンライスにしました。

この景色は贅沢です!

ワンコ達、この日もいろんな人からなでてもらってました。
ごはんはまあまあ。でもこの景色見るだけで来る価値あり!

2023年9月16日 (土)

ブズワン

現代美術館見た後、ブズワンでパン買いました。夕方だったから、ちょっとしか残ってなかったです。

バニラメロンパン。あんバター。
メロンパンは口の中で溶けるというか、パサパサしてるというか。あんバターのあんこは甘さ控えめ。でもね、コーヒーと一緒だと、甘いのがいいのよ。美味しいのよ、でも私的には物足りない。

全粒粉のパン。トーストすると、外は中身が詰まっててもーっちりってしてます。絶品です。

2023年9月15日 (金)

一本堂

今日からタイに行ってきます!地下鉄の空港行き始発に、とりあえず乗れるので、遅刻するのだけは免れました。今回は1人じゃないから安心です。

一本堂の食パン、美味しいのよね。

これ買ったの、バスケットボール男子が、オリンピックに自力で参加資格勝ち取った日。
チーズ乗っけて焼くのが大好きだけど、この日は焼く間も惜しんで、そのままをパクパク食べながら応援しました!そのままでも十分美味しい。
最後までハラハラして、面白い試合でした!

2023年9月14日 (木)

9/3 138億光年宇宙の旅展 呉市立美術館

冷麺食べた後、歩きます。

マンホール、カッコ良いです。

呉市立美術館へ。

NASAや国立天文台の望遠鏡から見た宇宙の写真展です。こんなに世の中いろんな事がわかってるけど、宇宙はまだまだ未知の世界。果てしない想像力が働く世界だから、知りたくなります。とはいえ、まだまだ勉強不足な私。

宇宙飛行士が月面に着陸した時の足型だって。

これらも宇宙望遠鏡で捉えた、宇宙の画像。地球もこれだけ生物いるんだから、他の星でも生物いてもおかしくないよね。

ほんとにきれいでした。私の生きてるうちに宇宙に気軽に行けるようになれたらいいけど。

フライケーキ、買って帰りました。旅行気分になれて、楽しかったです。

2023年9月13日 (水)

9/3 呉 くれ星製麺屋

実は明日からタイに行ってくるんよ。久しぶりの海外。正確にはあさってからだけど、福岡せっかくだから朝早くから行こうと思ってはいるが、まだ荷物詰めてないし、何もやる気ない。あーゆっくりゴロゴロ寝たい。
でも行ったら楽しいはずなので、頑張って行ってきます。

ブログも面倒と思う事あるけど、後々見るのが楽しいので、ちまちまやってきます。
で、9月3日のお話。大学時代の同じ学部だった同級生と、ランチ行く予定が、同じ同級生が働いてる呉に行こうとなりまして、かなり久しぶりに呉行ってきました。
呉の冷麺食べたくて、友達おすすめのくれ星製麺屋へ行きました。

ラーメン屋さんだから、ラーメンにしようか悩みましたが、やっぱり冷麺にしました。揚げ物が食べたくて、アジフライも頼んでしまいました。

冷麺、めちゃくちゃ美味しい。酸味あるからさっぱり、でもしっかりコクあります。

アジフライ、安定の美味さ。揚げ物食べたい気持ちが満たされました。

2023年9月12日 (火)

広島現代美術館 アルフレッド・ジャー展

ランチの後、現代美術館へ。
私は1人でよくふらっと行くんだけど、多分2人はあんまり来た事ないと思う。

2人の反応が面白くて。

これ蛍光灯が並んでる作品だけど、東芝の製品って、絶対自分じゃ気づかん。

これは横尾忠則が現代美術館のために描いた作品だそうで、そのレプリカを背負って、現代美術館周辺を歩いてる映像作品。
話しかけてくる人の反応が面白い。ほんとに原爆を経験した人から話しかけられたり、ついつい見てしまいました。
現代美術館は、1人で行くよりみんなと行くのが楽しいっていうのがよく分かりました。また行こうね!

2023年9月11日 (月)

段原キッチン Sole

昨日は大学時代のサークル仲間と現代美術館へ行ってきました。なので段原でランチ。前から気になってた段原キッチンSoleへ。

この文字、素敵です。

チーズフォンデュ、食べたかったの。なのでチーズフォンデュのランチコースに。友達2人、私に合わせてくれました。感謝!
で、前菜のサラダ。

200円でパン食べ放題、ドリンク飲み放題がつけれます。
小さな鉄板があって、料理くるまでパン焼いて食べれます。これが美味しいの。バケットとデニッシュあって、デニッシュパン焼いたら美味い。

具材をこんな感じで焼きながら

チーズとろとろ。これは美味い。

赤エビのアヒージョ。なんて立派なエビ!オイルも美味しい。

チョコのバスクチーズケーキ。ねっとり美味いわあ。
コスパ、とても良いと思う。ドリンクもオレンジジュース、美味しいし。
また食べに来たいです。

Powered by Six Apart