« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月21日 (土)

とりあえず

スティックブロッコリー、あまりに密集してるので

一株だけにしました。

ポットプーリーで分けてもらった、牛ふんと鶏ふんを混ぜた肥料。これを撒きました。

もちろん抜いたのはいただきます。
ツナと炒めたらすごく美味しかった!種から育てたけど、菜っ葉みたいに食べてもいいと知りました。

こっち側も近く食べつくしそうです。
先日また住宅調査のアルバイトあって、時間ある時に行けばいいけど、寒いとなかなか動けない。午前中に行ってきて、午後はゴロゴロ。でも1万歩計歩いてるから、良く動きました。

2023年1月20日 (金)

何とかしなきゃ

スティックブロッコリー、種もらって植えたけど、わさわさ密集してます。
ポットプーリーのマスターによると、栄養不足。堆肥いただいたので、株減らして堆肥まかなきゃ。

こっち側も栄養不足。
今週はいろいろあって疲れました。でもゆっくりしておれません。

2023年1月19日 (木)

燕山

三倉岳のAコースの近くに燕山の登山口があります。すぐ登れるよ、と聞いてたので、ポットプーリーの後登りに行きました。

歩きやすい道が続きます。

三倉岳!かっこ良いですね!

頂上近くの岩場。

あの、

どうやって登ればいいの???

悪戦苦闘しながら

よじ登る。

やれやれ到着。

素晴らしい!

眺め最高です!

この岩、気になる。
岩場で時間かかったから、急いで帰りました。一度滑ってしりもち。
三倉岳があるから、行った事ないけど、この岩場があるからみんな行くのね。また挑戦しなくちゃね。

2023年1月18日 (水)

ポットプーリー 新年のご挨拶

今日はポットプーリーへ、新年のご挨拶に行ってきました!冠岳がくっきり。

宝田山もよく見えます!

暖炉。暖かいです。

冬瓜のスープ。

カシューナッツ入りの全粒粉パン。

今日はホワイトソースで。かぶがゴロゴロ入ってて、ホロホロでぶち美味い。ここの野菜はいつも最高に美味しいです。

カリンジャムのバターケーキ。去年もらったカリンでジャム作ったけど、その味と同じだったから安心。さつまいものレアチーズ。
マスター達も後15年はお店続けるって。私も通い続けなきゃね。元気が一番!

2023年1月17日 (火)

昨日と今日のお弁当

廿日市のJA産直のお店で買いました。まいたけ、廿日市で栽培してるみたいで、ずいぶん前にデカイの買ったけど、その時1200円くらいだったのね。今回半額だったから迷わず買いました。デカイ長芋も。

まいたけと油揚げで炊き込みごはんにしたけど、色がね。美味しいからいいんだけど。泉ちゃんとこからいただいた大根はゆずで漬けました。炊き込みごはんと合います!

ミッキー里芋。泉ちゃんとこからのいただきもの。

里芋レンチンして、いかの塩麹漬けで合わせました。夕べの残り物。
みかんは職場でのいただきもの。
泉ちゃん達のおかげで食費が助かりました!ありがとう!

2023年1月16日 (月)

VAYTAL YAWD

一休で飲んで食べた後、大竹におしゃれなお店があるというので連れて行ってもらったけど、満席で入れない。大竹他にお店ないっていうし、じゃあ岩国来る?

岩国駅近いし、2人は行った事ない!というので行きました。

入った時はお客さん少なかったけど、だんだん人多くなりました。

シンガポールスリング。バブル時代、よく飲んでました。甘過ぎ、こんなんだったっけ?

ポテト、めちゃ美味い!

ピザ、かりかり。

ジャークチキンは食べんといかん、と言ったら、頼んでました。私はお腹いっぱい。
久しぶりの女子会、楽しかったです!

2023年1月15日 (日)

居酒屋 一休

昨日は蔵あらし仲間と大竹で待ち合わせ。居酒屋一休へ行きました。ちなみに居酒屋一休と居酒屋パブ一休は、同じビルにあるけど、違う店です。

おでんとお刺身と飲み物700円の、チケットあるらしくて、それを使っていただきました。

だし巻き玉子とホルモン焼き。きゅうりのたたき。美味いよ、お酒ぐいぐい飲めます。

やまいもフライと山芋のお好み焼き。

焼き鳥はつくねとせせりをいただきました。せせり、ぶち美味い。
ほんとに何食べても美味しいです。

大竹のイルミネーション。久しぶりです。

2023年1月14日 (土)

大黒山‐竜ヶ岳‐大梅山 その2

竜ヶ岳までが結構時間かかったので、焦る。
またロープ伝いながらきた道を戻ります。

分岐点まで戻ったので、大梅山目指します。

見晴らし最高!

到着!

前回辛かったのは、飲みに行った次の日だったからかしら。とても楽しい山でした!山友誘ってまた登りたいです!

2023年1月13日 (金)

大黒山‐竜ヶ岳‐大梅山 その1

この11日に、周東町の大黒山から大梅山まで歩いてきました!ずいぶん前に登ったことあるけど、その時かなり辛かったけど、今回晴れてたし、かなり楽しく登れました!

パストラルホールの駐車場から、舗装されている道をてくてく歩きます。

登ります。

歩きやすいし、眺めいいし、最高です!

到着!

この日、11時くらいから登り始めたけど、朝弱い私はこの時間くらいがちょうどいいのかも。

この稜線、素敵です。
希望としては朝方になりたいんだけど。

竜ヶ岳へ向かいます。

ここを下ります。

アップダウンが激しい。

ロープ張ってるとこも多くて、歩きづらい。でも慣れたら案外楽しい。

頂上まだ??と何度も思い

到着!

2023年1月12日 (木)

青春18きっぷ登山 竜王山 その2

やっぱりこっちと山が何となく違うような気がします。

眺めの良いとこにいすがあります。
車で来る人のほうが多いと思う。駐車場ある登山口のほうがよく登られてるみたい。

危ないとこは全然なく、だらだらと登る感じ。非常に疲れたけど、自然林の中を歩くのは、とても気持ち良かったです。

今度は車できたいなあ。温泉もあるみたいだし。
帰りは爆睡。乗り過ごさなかったのが不思議なくらいでした。

Powered by Six Apart