« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月11日 (水)

青春18きっぷ登山 竜王山 その1

三連休の最後は、青春18きっぷが一枚余ってたので、せっかくなんで使う事にしました。
下関の竜王山が電車で行けるとあったので、登ってきました!

山陰本線の吉見駅。6時に乗って、10時に到着。長い!山陰本線、初めて乗りました。

あの山めざ目指して歩きます。

素敵な道です。

道路を挟んで登山口が見えました!

くぐります。

階段、地味にきつい。

広い、整備された自然林の中を歩きました。晴れてたから気持ち良かったです。

ぶらんこ。

ハンモック。
寝ているみようかと思ったけど、やめました。

面白いです。

海も山も見れて、最高の眺めだったけど、風強くて!

駅近くの蒲鉾屋さんで買ったけど、あまりに風強かったから、山頂ではおにぎり食べてとっとと下山しました。帰って食べたら美味しかったから、帰りにもっと買えば良かったと思いました。

2023年1月10日 (火)

小料理屋永山と田頭茶舗♪

三連休の初日は広島出てました。
ランチに連れて行ってもらったのはここ。ビルの一室ですが、行ったら並んでました。若い子ばっかり。

おにぎり定食。おにぎりとみそ汁が選べます。おにぎりは牡蠣天。ホルモン味噌チゲ。美味いです!

友達が選んだみそ汁が、野菜と牛スジ。どっちにしようか悩んだやつ。次はこれにしたい。

ここでお茶しました。

おだんごに、クリームチーズと練乳が練り込まれた白餡をかけたもの。めっちゃ美味しい!お茶屋さんだからお茶にすればいいのに、コーヒー。飲みたかったの。
広島はわくわくするお店が多くて楽しい!今年はいろんなとこ行きたいなあ。

2023年1月 9日 (月)

12月29、30日 青春18きっぷ旅 倉敷編

翌日は倉敷へ行きました。

ずいぶん行ってなかったのですが、雰囲気違う気がする。

美観地区は変わってないです。

大原美術館。
何度か来てますが、何度来ても良いです。
明治時代に集められたというコレクション。素敵です。エル・グレコやゴーギャン等の作品を堪能。

お腹空いてきたので

倉敷はぶっかけうどんの発祥らしくて、このお店が最初らしい。

天ぷら食べたかったの。

とろろぶっかけうどん。間違いない美味いです。

お土産買ったり、お茶したくてうろうろしたけど、天満屋のカフェに入りました。 

パンケーキ、めっちゃ美味い!コーヒーもとても美味しかったです!

お姉ちゃんのコーヒーゼリーも美味しそうでした。
めっちゃ疲れたけど、また青春18きっぷ、使おうかな、と思っとります。

2023年1月 8日 (日)

12月29、30日 青春18きっぷ旅 姫路編 その3

お茶したいねー、で歩いてたら、この看板発見。

重次郎という、和カフェ。おしゃれで素敵なお店でした!

最初はジェラートにしようかと思ったけど、ケースに入ったおはぎ見て、即変更。
どれもかわいい!

私が頼んだのはゆずとゴマ。あんことゆずがおいしかった!煎餅とおこし付き。
地元の人が買いに来てました。良いお店でした!

夜ごはんもついてた、激安宿でしたが、部屋は全然普通に良かったです。駅から近いし。

スーパーで買いました。

干しブドウ、少なめ。帰って食べたけど、おいしかったです。

2023年1月 7日 (土)

12月29、30日 青春18きっぷ旅 姫路編 その2

とりあえず門をくぐる。

残念だと言ってたら、おじさんが、年に2日間だけ休みで、条令で決まってるというのを教えてくれました。

カップルと一緒だったおじさんが、ここがお城の撮影スポットと教えてくれたとこで撮った画像。
もっと良いとこあるよと言われ、ついていきました。

風強かったからぶれてますが、お堀にお城が写ってます。

おじさんが、あっちに撮影スポットあると教えてくれたので、ありがとうとその場を立ち去ったつもりだったけど、おじさんも一緒に歩いてました。カップルはいつの間にか消えてました。

シャチホコの間に、お城。

おじさんが他の人に話しかけてたので、小声でありがとうと言って、その場を立ち去りました。

足長効果ばつぐん。
おじさんのおかげで、お城満喫しました!ありがとうございます!

2023年1月 6日 (金)

今日の楽しみ♫

ハウルの動く城、金曜ロードショーで見ました。ジブリ作品で一番好きです。
音楽が素敵だし、何度見ても良いです。

お姉ちゃんに買ってきてもらった、NYキャラメルサンド。最高に美味しい。明日は早いからお酒はやめて、お茶にしてます。今年は2階のお直ししたいし、行った事ないとこにも行きたいです。山にもたくさん登りたいから体力つけたいし、やりたいことはたくさんあります!
今年一年、元気に頑張りましょう!

2023年1月 5日 (木)

12月29、30日 青春18きっぷ旅 姫路編 その1

去年の持ち越し。年末は姉と久しぶりに青春18きっぷ使いました。安く行けるのは魅力的ですが、疲れました。

福山駅で最初の乗り換え。トイレ行ってたら乗り遅れました。ここでおむすびとサラダとコロッケのセット頼みました。美味しかったけど、画像取り忘れてます。

乗り遅れの岡山駅で、アンパンマンの列車が停まってました。

瀬戸駅。まあ、こんな感じ。

姫路駅到着!
このえきそばが有名らしい。で、この日はかなり人がいました。

回転早いから、そんなに待たなかったです。
中華麺に、出汁。美味しかったです。

駅近くのホテルに荷物を預けて、歩きます。駅からも見えます、姫路城!

結構歩きます。

やっと到着!
と思ったけど

なんと休城日。年にこの2日間だけ休みと市の条令で決まってるらしい。
こんなの、何かに載ってたの?

2023年1月 4日 (水)

経小屋山で鍋パーティー♪

昨日は経小屋山で鍋しました。

宮島を見ながら登れます。景色最高です!

岩をよじ登って、

展望岩で、同級生3人。

鍋の準備。私はカメラマンと食べる役。

キムチ鍋、うまい!

眺め最高!鍋も美味しい!
遠くにピカピカになった鳥居が見えます!

晴れたし、楽しかった!
また今年もいろんな山登りましょう!

2023年1月 3日 (火)

萩 神社巡り

楽しい食事の後は、お正月らしく神社巡り。
金峯神社に連れて行ってもらいました。

山の上にある神社で、かなり登りました。

地元の方達が大切にしている神社というのが、良く分かります。

とてもきれいな空間です。

来る途中の絶景スポット。

次は海の神社に連れてきてもらいました。

実はスマホのバッテリー切れて、マッキーに撮ってもらいました。

さすが元カメラマン、素敵な画像です。

家並みが素敵なんです。

お抹茶たててくれる、泉ちゃん。

美味しかったです!
たくさんお土産いただいて、帰りました。良い一日でした!

2023年1月 2日 (月)

萩 三見でおせち

今日は姉と、いずみちゃんとマッキーに会いに行きました!年末年始の恒例行事です!

三見の登り窯。新品の時見てるから、使い込まれてきている感じします。

ここからの眺めは良いです。

作品もたくさん並んでます。お姉ちゃんがお茶碗買ってました。

いずみちゃん、お手製のおせち!きれいだし、どれも美味しい!

これはご近所の方が持ってきてくれました。栗の入ったきんとん。めちゃくちゃうまい!きれいな寒天も、歯触り良くて美味しいです。

お雑煮も作ってくれて、おもてなししてくれました。

Powered by Six Apart