« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月21日 (金)

家のお直し その14

ビフォア

アフター
もう一回塗らなきゃいけませんが。

ここも全部白く塗ろうかと思ってます。

大学時代の同級生とオンラインで話しました!ダラダラ話すのが、何か楽しいのよね。マックで久しぶりに買い物。マックのアプリでアンケートに答えるとクーポンもらえるから、ポテトいただきました。クリームパイはクーポンで140円でした。すんごい美味しい。
 

2022年1月20日 (木)

家のお直し その13

ビフォア

アフター
壁と屋根の境目を塗りました。天井に塗るブルーグレーは白に映えるんで。

脚立置きっぱなし。早く片付けられますように。

2022年1月19日 (水)

毎日のごはん

財布に2000円しかありませんが、これで今月の27日まで頑張ろうと挑戦中。一番の目的は冷蔵庫をほぼ空にする事。でもガソリンと灯油は別。今はこれをけちる訳にはいきません。

始まりは16日の夕ごはんから。この日は山友とラインのビデオ通話しながら、ごはん。黒いのは海苔のパスタ。萩で買った海苔と、余って冷凍しといた水菜。おからサラダにプチトマト。泉ちゃんからいただいたキウイ。

17日、この日は休み。朝ごはんは夕べの残りのおからサラダ。残りみそ汁と残りご飯のねこまんま。おからの器が汚いのは、この器で混ぜ混ぜしたため。蓋付きなんで、便利です。

お昼というか、おやつというか。おからに片栗粉と水混ぜて、レンジでチンするおからもち。黒いのは正月に煮た黒豆の汁。黒蜜みたいで美味しいの。

夕ごはん。イワシの丸干しと一緒にしいたけもグリルで焼きました。オリーブオイルとしょうゆ。グリーンリーフ、安かったからつい買ったけど、そのまま食べるには固かったので、茹でてごま和えにしました。これかなり美味い!スープは最後の白菜と大豆とトマト缶のスープ。スープの鍋はストーブに置きっぱなし。野菜が甘くなって美味しいです。

18日は出勤。朝ごはん。かぶ葉っぱのふりかけ。萩でちりめんじゃこ買ったから、たっぷり入ってます。キャベツの固い葉っぱでもよく作ります。美味いです。

お昼のお弁当。出勤する時は朝と昼はほぼ一緒です。

夕ごはん。鶏胸肉の甘辛焼。美味いです。もう一品作ろうと思ったけど、力尽きました。スープに残りご飯。お腹空きそうだから、泉ちゃんからもらったりんご。

今日19日も出勤。朝ごはん。甘辛焼き作ったフライパンにごはん投入。タレごはん。フライパンもきれいになるし、一石二鳥。

里芋は皮をこすって、剥かずにそのままストーブで蒸しました。去年東京で、秋田のアンテナショップで買ったいぶりがっこ。ちょっと甘いかな。でもかりかり食感いいです。

残りものばかりですが。みそ汁はえのきだけに、おばちゃんからいただいたとろろ昆布。美味しいです。お姉ちゃんが持ってきた、玄米もち。砂糖しょうゆにすりゴマたっぷりかけたら、かなり美味しい!
お菓子食べたーい、パン食べたーい!でもまだまだ大丈夫。

2022年1月18日 (火)

城山から大応山 大応山編

大応山、登山口。
長いながーい登りにうんざり。

登るしかありません。

たまに展望。

登ります。

まだまだ登ります。

登り続けます。

まだ登る!

と思ったら、急な下り。また登るんじゃ( 。゚Д゚。)

急な登りになりました。

やっと到着!ヘロヘロ、お腹すきました。

ウォンツにありました。タイの味です。行きたいなあ。頂上めちゃ寒い!

大岩コースで帰りました。
最初はべらべらしゃべりながら歩いてましたが、帰りは無言。かなり疲れました。訓練にはいいけどね。
また鍛えなくちゃいけません。

2022年1月17日 (月)

城山から大応山 城山編

昨日は山友と新年初登り。
城山、大応山と縦走できるんです。

車を大応山の登山口近くに停めて、もう1台は錦帯橋のロープウェイ乗り場駐車場へ停めました。
城山から登ります。

そのまま姉が山の展望台へ向かいます。

この日は曇ってました。

三角点、発見。

ここから先は初めて歩きます。わくわく♡
で、いきなり急な下り。

広くて歩きやすい道だけど、

急な下りが続きます。下り苦手な私はヘロヘロです。

2022年1月16日 (日)

冠岳へ登ろう♫

昨日ポットプーリーへ行った後、冠岳登りました。ポットプーリーと冠岳はセットになってます。

雪がちょっと残ってました。

最初のビューポイント。冬らしい、どんよりしてます。

冠岳。

岩登ると、雪が。でも平気でした。

神々しい。

冬は寒いけど、空気澄んでるし、虫もいないから好きなんです。吉和方面はスタッドレスタイヤじゃないと無理だけど、ポットプーリーぐらいは普通タイヤでも大丈夫です。

来月も遊びに来ますね!

2022年1月15日 (土)

ポットプーリーへ行こう♫

今日はポットプーリーへ新年のご挨拶に行ってきました。暖炉が暖かいです。

れんこんをすりおろしたスープ。塩とオリーブオイルだけです。

カシューナッツ入りのパン。

今日はトマトソース。ブロッコリーと里芋とベーコン。里芋美味い!

カリンジャムのバターケーキに、さつまいものレアチーズ。両方ともめちゃくちゃ美味い!レアチーズはふわっとしてて、バターケーキはしっとりずっしり。
コロナの感染対策を役人さんに指導受けたそうです。で、マスター達、とてもとても真面目だから、きちっと守ってるんですよね、お客さん来ても断るくらい。私のような常連が来ると安心する、と言ってくれました。ひとりでふらっと行けるお店はここぐらいしかないので、来月も行かなきゃと思っとります!

いつでも、ここからの景色は素敵です。

2022年1月14日 (金)

週末は家で映画

紅の豚、初めてテレビで見ました。これ最高です!ファシズム時代のイタリアが舞台。ポルコは賞金稼ぎの飛行士。でも魔法で豚にされてるんです。ポルコがね、かっこいいのよ。トレンチコート来て、粋なセリフで、しかも声が渋い!

映画見ながら夕ごはん。キクイモを揚げ焼き、これはかなり美味しい。厚焼きベーコン、目玉焼き。元気に酔っ払って、幸せですね。

2022年1月13日 (木)

家のお直し その12

前にブルーグレーのペンキ塗った天井。この部屋入る度に上を見上げてうっとりしてます。なんてきれい。

これは玄関の天井。シミ消すのに白いペンキ塗ったけど、浮き出てきたのね。ここにブルーグレーのペンキ、塗りたいんです。寒くてする気にならなくて。

天井は塗ってないけど、前にペンキ塗ったとこ、穴あるとことか隙間が気になってたので、補修しました。

前に使った残りで。

きれいになりました!

2022年1月12日 (水)

平家山

朝7時くらいから平家山登ってきました。

今日一日、頑張るぞ!と思ったけど、寒くて動けん。

Powered by Six Apart