« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月11日 (火)

今日の晩酌

今日はいただいたハマチのお刺身と、ワカメはサラダに。幸せな夜ごはんです。
明日は休みで、あさっては在宅勤務。何しようかしら。

昨日はおとつい歩き過ぎて疲れたんで、引きこもり。泉ちゃんからいただいた夏みかんをジャムにするのに皮を刻んで、実と種を分けました。今はストーブでことこと煮ております。

正月に買ったネギの根っこを植えました。
育ってくれるかしら、楽しみです。

2022年1月10日 (月)

荻須高徳展

荻須高徳展。ひろしま美術館で開催されてたので、見に行きました。戦前フランスに渡り、モデルを雇うお金がなかったから、パリの街並みをずっと描いてたそうで、フランスでは勲章を授与されるくらい成功した方です。
街でも古い建物や、何気ない場所なんかが描かれていて、私も旅先でそういうとこ見るの好きだから、ついついじっくり見てしまいました。
広島県立美術館は明日から休館するらしいので、見れて良かったです。

麗ちゃん、並ばずに入れました。うどん入りにしたからか、見た目が何ですが。味は美味しいです。

ASSEの最上階で、マックのコーヒーとちからのキナコあんもち。
楽しい1日でした。次はいつ落ち着くのでしょうか。

2022年1月 9日 (日)

泉美術館


昨日、友達が招待券くれたので、行ってきました。 

小さいけど、素敵な空間なんです。
心豊かな気分になります。

2022年1月 8日 (土)

萩 ジャンティーク

観光の後は、しーまーと。なぜか魚買わずに、鶏肉たくさん買いました。

ジャンティーク、ここ開いていて感動。とっても素敵なカフェです。結構ここ来てるのよね。

マスターお手製の、ナッツタルト。
なかなか行けない状況続いたけど、実際に会って話できるのが最高に楽しいです。
去年の持ち越しはこれで終わり!

今年も会えますように!

2022年1月 7日 (金)

萩 伊藤博文邸

伊藤博文の像。泉ちゃんが萩に来たばかりの時、真っ先に案内されて、台座と像のアンバランスが素敵!と言う泉ちゃんがとても印象的でした。
元々銅像だったけど、戦時中銅像は提出せんといけんくなり、今のはなんと萩焼なんです。

萩焼ではこの大きさが精一杯だったらしい。
服のシワまで表現されてて、すごい技術だなあと思いました。でも確かに、この伊藤博文、かわいらしい。

後ろ姿。

伊藤博文が幼い頃住んでいた家。藁葺き屋根、修復されたばかりだそうです。

台所だって。昔は大家族で住んでたから、食事の仕度も大変だったと思います。

ここは伊藤博文が東京に建てた家を移築したそうです。

この屋根の板は、一枚板で、一本の木から作られたもの。かなりの贅沢品です。

この天井は、節のとこを選んでて、大工さんの創意工夫が見られます。

泉ちゃんの説明なかったら、よくわからなかったかも。

2022年1月 6日 (木)

今日のお弁当と昨日のいろいろ

大晦日に鍋したんです。野菜と肉入れて、ふたを開けたらマロニーの海になってました。姉が一袋全部入れたんですが、中年姉妹の胃袋には辛すぎました。おかげで年越しそばもお雑煮も食えんかったです。
残ったマロニーを、中華スープに。去年東京行く前に冷凍しといた野菜入れて、豆板醤のチューブが薄くなったから、切って中身入れて、かなり美味しかったです。今月は残り物消費するのを頑張ります。

ここは錦月堂。
昨日病院行ってきたんです。去年からじんましんがひどくて。その帰り、錦月堂の前通ると、やえさんが手を振ってくれました。

ミルクティーをいただきました!クッキーはおまけ。
錦月堂、素敵です。岩国遺産にしなければ。

お姉ちゃんに買ってもらったビール、セブンにありますが、これめっちゃ美味しい!私、今まで飲んだ中で一番かも。飲みやすいけど、苦味もコクもあります。 
今岩国大変なんだけど、私の周りオミクロンかかった人いないから、全然実感沸きません。言ってないだけかもしれませんが。
当分家飲み、かなあ。

2022年1月 5日 (水)

萩 松陰神社

どんどんでうどん食べた後、松陰神社へ。姉と萩に何度か行ってるけど、観光地ってあんまり行ってないのよね。しかもいずみちゃんはガイドの講習も受けている!これは行くしかないでしょう。

松下村塾。

吉田松陰が教えた塾生達は、明治時代を支えていくんですよね。

吉田松陰の生家。大家族だったそうです。

松陰神社。

これは毎年松陰先生と、干支生まれの門下生が描かれてるそうです。高校生が描いてるんだって。 

今年は野村靖。うーん、良くわからない。

2022年1月 4日 (火)

今津8社寺福めぐり

白へび。
昨日姉が帰って、コインランドリーで洗濯物乾かしてる間、白蛇神社に行ってみました。 

こんなの発見。そういや、前にお姉ちゃんと七福神巡り、よくしてました。ちょうど良い距離なんで、歩いてみることに。 

白蛇神社は人が並んでたので、スタンプだけ押しました。

同じ敷地にある、今津天満宮。   

大應寺。

白崎八幡宮。 

きれいです。

称光寺。 

宇津神社。

足ながーい。

浄念寺。

今津恵比須。
ここ探すの大変でしたね
1時間半くらいでまわれました。8000歩くらいかな。今年は歩く歩数を意識しようと思ってます。

2022年1月 3日 (月)

萩 どんどん

お姉ちゃんも帰ったので、ゆるゆる掃除しながら箱根駅伝見てます。明日から仕事なので、元気をいただきましょう!

去年の持ち越し。年末年始恒例の萩へ。
姉のリクエストで、どんどん行ってきました。

あんかけうどん。

ネギとしょうが入れました。前はネギ、かけ放題でしたが、感染症対策だそうです。
めちゃくちゃ美味い!さすが萩市民食。
出る頃、入る人が続々でした。

2022年1月 2日 (日)

初登り!城山

今年最初の山登りは、城山です。ロープウェイ乗り場の駐車場にある登山口から登りました。
日の出は期待してなかったのですが、山頂着いたらちょうど日が昇ったとこでした!

朝陽の木漏れ日が素敵。

姉が山の展望台から。
良い眺めです!
この後はずっと箱根駅伝見てました。前は応援してるとこの選手だけ、見てましたが、テレビに映る選手達みんな応援してしまいます。
いやいや感動ですよー明日も楽しみです。

Powered by Six Apart