« 食は大事♪ | メイン | 典座♪ »

2019年12月14日 (土)

怖い話

昨日アップしようと思ってだけど、あまりに怖いんで、忘れておりました。

カルミン酸色素 コチニール色素とも言うらしい。虫由来の赤い色素。酷いアレルギーを起こす可能性あり。女性に多いらしく、この色素が口紅に良く使われているから、だそうです。

発色剤の亜硝酸ナトリウム これね、食肉に含まれるアミンと一緒に取り続けると、ガンになる恐れがあるらしい。このソーセージ、ダメじゃん!

リン酸塩 血管を詰まらせ、骨が脆くなり、腎臓にもダメージあるみたい。

ソルビン酸 保存料として、良く使われてるけど、他の食品添加物と一緒だと特に危険らしい。亜硝酸とが特に危険。強い発がん物質となるらしい。

PH調整剤 腸内細菌を殺してしまう。いろんな種類があるけど、一括表示になるからどれがどれくらい入ってるか、分からないのが怖い。

とまあ、今回何も考えずに買ってしまったソーセージ。茹でたら大分添加物落ちるみたいだから、しっかり茹でて、食べます。でももう買わない。
見た目きれいにするために、だろうけど、買う側もこういうのが入っているって、知るのも大事だと思いますね。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart