« 花鳥風月♪ | メイン | 深入山♪ »

2018年10月 9日 (火)

マンザナ、わが町

昨日は山登りして、またまた、野菜たくさん購入。葉っぱのついた大根買ったので、葉っぱだけ炒めました。で、ご飯に混ぜて、玉ねぎととろろこんぶのおみそ汁。

こまつ座のマンザナ、わが町を見てきました。井上ひさしは歴史をかなり調べて脚本書くそうで、セリフを聞くと、背景がわかります。
日本が真珠湾攻撃した後、アメリカに市民権持った日本人は収容所に隔離され、抑圧を受けた歴史があります。
収容所に送られた5人の女性たちによって、マンザナは収容所ではなく、自治体であるというお芝居をするよう強制されるのです。
こう書くと暗い感じですが、たくましい女性たちのお話なのです。
なんかね、人生一度きりなんだから、もっと楽しくしなくちゃ。私は自由なんだから、と思うのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart