« 韓家♪ | メイン | 右田ヶ岳 »

2017年10月11日 (水)

ブンナよ、木からおりてこい

昨日はブログ、すっかり忘れてました。
いんげん、ちょっとヤバくなったかも、で、普通のとモンゴルいんげんを買ってたけど、両方油揚げと煮ました。いんげん、柔らかくて美味しい!なすも浅漬けにして、色悪いけど、美味しいです。

今日のはね、鳥レバーの甘辛煮が入ってます。処理が面倒だけど、大好きなので、あっという間に食べてしまいました。
昨日はお隣から栗をいただいたので、甘露煮にしようかと皮剥いたけど、鬼皮は案外簡単なのに、渋皮が面倒!手が痛くなったから断念して冷凍してます。
いつ食べれるんだろ。

三連休の初日は広島市民劇場の例会、青年座のブンナよ、木からおりてこい、を観ました。
子供向けのお話らしいが、結構怖いです。
トノサマガエルの子供、ブンナがもっと素晴らしい世界がある!と木に登ります。てっぺんが冬眠できる土もあるし、エサもたくさん。パラダイスと思ってたら、そこは鳶が食べる前の傷ついた獲物を置く場所だったのでした。
傷ついたモズや雀、ヘビやネズミがやってきます。傷ついて何も食べれない彼ら。でも鳶がやってくる直前まで、生きることに執着するのでした。
鳶もひなが育つためだし、仕方ないことではありますが、人が演じると妙に生々しい。
でも考えさせられる、良いお芝居でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart