« 沖縄旅行 その4 | メイン | 沖縄旅行 その6 »

2017年8月18日 (金)

沖縄旅行 その5

今日もカレー。これで最後。私は基本料理苦手なので、時間かかってしまう。なるべく手間かけずにしようと思うのです。

最初に向かったのが、ひめゆり平和祈念資料館。

献花を購入して入ります。

沖縄はアメリカ軍との戦場となり、女学生達が看護要員で戦地に派遣されたのでした。

この中で女学生達は負傷した兵隊達を介護したそうです。
資料館ではその中まで見れましたが、どうやって動いたりしたのか、想像つかないようなところです。

資料館の中は撮影禁止。
従軍した生徒達の顔写真がずらっと並び、名前やその後が記されてました。

戦局が悪化し、解散命令が下ってから亡くなった生徒達が8割だったそうです。

食料も薬も不足している中で、負傷した兵士の世話を寝る間もなく世話をして、亡くなった大勢の若い女学生達。

結構長く見入ってしまいました。やっぱり戦争はしてはいけないのです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart