« 牡蠣小屋 | メイン | ジュゲム ブルースライブ♪ »

2016年4月16日 (土)

前進座「棒しばり」「唐茄子屋」

昨日は広島市民劇場の例会でした。
前進座の歌舞伎です。
狂言「棒しばり」は、留守中に酒を飲まれないよう、大酒飲みの太郎冠者と次郎冠者の腕を縛ったが、2人は工夫してお酒を飲んで楽しく踊るのです。
「唐茄子屋」は大店の跡取り息子を鍛えようと、叔父が唐茄子の行商をさせるが、貧しい長屋の人達の義理人情に触れ、商売に目覚めるというお話。

古典ではありますが、とても面白かったです。前進座の人達、ほんとにすごいです。セリフもわかりやすいし。

来月父の一周忌です。早いです。市民劇場は父がとても楽しみにしていて、ずっと一緒に行ってくれてたご夫婦と、今は私が一緒に行ってます。
お芝居や美術館行く楽しみを教えてくれたのは父ですね。
そうなんよ、一周忌、段取りしなければ。明日、明日やるからね、ちゃんと💧

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart