« 松山 道後温泉 その8 | メイン | 五橋とハチ♪ »

2016年1月18日 (月)

五橋仕込み体験イベント♪

寒過ぎます。でも木曜日からは南国タイへ💕明日の寒さを乗り越えられるでしょうか。
今日はかぼちゃと玉ねぎとまいたけのクリーム煮。これ食べたくて先週の金曜日牛乳買ったけど、毎日これだから飽きてきた。でもまだあるんよ。しょうゆ入れてみようかな。

土曜日は岩国の五橋で仕込みイベント♪
飲んべえ友達誘って行ってきました!

まずは殺菌水で手を洗って、入ります。

こんな大きな釜でお米が炊かれてました。これをバケツに入れて

こんな感じでほぐしながら広げます。

冷めるまで見学です!

なんかいろいろ説明してくれましたが、忘れました。

大吟醸のお部屋。

これが5月お店に出るそうです。

まだ絞られてないお酒をいただき♪
すんごく美味しかったです。

こんなの書かれた部屋に入りました。

タンクがずらっ

こんな感じで説明してくれました。

さてお米が冷めた頃なので、仕込みに戻ります。
お米を樽の中に入れて、かき混ぜます。

いよいよお楽しみ♪
まずは酒粕詰め放題!ビニール袋渡されて、頑張って詰めましたよ。
これ以上アップできないから続きは明日。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart