« グラハムブレッドとヨーグルトブレッド♪ | メイン | 萩 MARU編 »

2013年11月21日 (木)

萩 窯場編

マッキー達の窯場に向かいました。
ペーパードライバーのいずみちゃん、やっと車を運転しようかと思い始めたようで、私の運転にやたらと感心してくれます。
大した事ないよーと、なんとなく得意な気分♪

とってものどかなとこです。

前の持主から譲ってもらい、約3年前からこつこつ準備をしてきたそうです。

登り窯。実際に始めてみましたが、かなり大きいのでびっくり!

作品をこつこつ作り続け、今年に入って素焼きをして、これから釉薬をして本焼きに入るそうです。

ここで蒔を入れて火を起こすとこ。

中に入ってみました。かなり広い!

一回焼くだけでもかなりの蒔が必要だそうです。
調達するのに解体業者に電話したり、収穫しなくなったみかん畑の木を譲ってもらい、自力で切ったり。

大変な、地道な作業をしてやっと焼き物が出来上がるのです。
ほんとすごいと思いました。

季節毎にここの風景も変わっていくそうです。春もきれいだそうです。

マッキーのブログです。
http://tsuchibito.exblog.jp/
素焼きの様子がリアルで、かなり迫力あって感動します。是非一度覗いてみてね!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart