« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月 3日 (木)

展覧会巡り 広島県立美術館編 その1

先月9月1日のお話です。下書きに入れたまま忘れてました。今更ですが、アップします。
この日は県立美術館へ行ってきました。一番の目的は「ピース・ミーツ・アート」展です。

ひろしま美術館と現代美術館との企画展。イサムノグチの彫刻、ピカソのゲルニカや岡本太郎の版画などなど平和をテーマにしたいろんなジャンルの作品が展示されており、楽しめました!

これは唯一撮ってよかった、山本基さん作「迷宮」これ塩で出来た作品です。

それから同じ美術館内であった「尊厳の芸術展」

第二次世界大戦中、アメリカ移住していた日本人達は強制収容所に入れられたのでした。

荷物もほとんど持たされなかったために、必要な物は作るしかなかったそうです。

仏壇や日本刀も作られてました。
芸術的価値はあまりないかもしれませんが、物資の乏しい中で作り上げた物は人々に喜びを与えた事でしょう。

当時の写真もあって、面白かったです。

2013年10月 2日 (水)

ベルコシティホール式場見学

今日藤生にある、ベルコシティホールへ行ってきました。

結婚式場じゃあないです、お葬式のほうです。

P1120150なんで行くことになったかというと、私は年老いた両親と住んでおりまして、以前父が倒れたときに頭に浮かんだのが「お葬式ってどうやってするんだろ???」でした。

幸なことに今も元気なので当分大丈夫そうではありますが、そのときは確実に来る訳で、両親と一緒の私の肩に全部かかってくるのは必須。ずっと密かに気がかりではあったのでした。

くーちゃんママのお誘いで行ったととやの会でベルコの石橋社長とお知り合いになりまして、くーちゃんママと仲良しってのもあって、今回お願いしたのでした。

P1120151式場内の祭壇です。

ベルコ会員の説明を受けましたが、会員になると月々2000円の10年満期、24万円で葬儀できるそうです。役所手続きやら送迎バスなどなども含まれます。通常は70万だそうです。

10年経たなくても差額を払えばいいそうです。

茶の子や遠方からの参列者の宿泊などは別ですが、そういうのも手配してくれるそうです。

宿泊施設、お風呂、厨房もあるので、宿泊も安くでき、料理も注文しなくても暖かいものが食べられるそうです。

P1120153

P1120154
今回こういう会員になって安くできる方法もあることを知って、正直ほっとしました。

ある意味不謹慎かもしれませんが、結婚や出産と違ってお葬式はいつかが分かりませんから、私のような派遣社員で不安定な身としてはありがたい話ではあります。

石橋社長が、「死を考えることが生を充実させること」と言っておられまして、私の意味合いはちょっと違うかもしれませんが、知ることによって肩の荷が一つ軽くなったような気がします。

今日はランチも行けないぐらい忙しいくーちゃんママに付き合ってもらいました。ほんとありがとう!

石橋社長も忙しいのに時間作ってくれて、ほんとに感謝ですhappy01

 

2013年10月 1日 (火)

萩 ふるさと家族編

この日はよく晴れてましたし、すっかり疲れてしまったのでお茶しに行くことに。

P1120125毎回お邪魔してます、ティカルheart01

ここはコーヒーの種類が多いですが、今回は紅茶をいただきました。

スパイス入っている紅茶。どんなのかは忘れてしまいましたが。

 

そしてもちろんケーキshine

私が頼んだパイナップルチーズケーキ。いずみちゃんのりんごのケーキ。

P1120126

P1120127ここのケーキはあっさりしてて本当に美味しいです。全部手作りです。

パイナップルもさっぱりしてて美味しかったですが、りんごのケーキのほろ苦いソースが美味しい!

それからマッキーと待ち合わせをして、夕食です。

P1120131ふるさと家族。

その日に釣れた魚を出してくれるお店です。

 

 

 

海鮮どんぶりとむつみ豚のとんかつ!

お魚は白身魚なので画像は白っぽいですが、2,3種類入ってます。

P1120130

P1120129
美味しかった!大満足です!

でもビール飲みたかった。次回は泊まらなきゃ。

Powered by Six Apart