« 福源とカンパーニュ川西店♪ | メイン | お勉強とムーニーさん♪ »

2013年7月14日 (日)

ビル・カニンガム&ニューヨークと海物語

先日のお休みは広島市内に出かけまして、まず映画を見に行きました。

Img_0136 「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

この映画を見たかったわけじゃなく、とにかく暑かったので避難したかったのとちょうどこの映画の時間が良かったため。

予備知識なしで見たのですが、とても面白かったです。

ビル・カニンガムはNYタイムズに長年ファッションコラムを担当しているフォトグラファーで、NYのファッション界のリーダー達が「彼のために服を着ている」と言わしめる人物。

そんなすごい人ですが、プライベートはなぞに包まれているので、彼に密着して取材したドキュメンタリー映画です。

彼の一日の始まりは、青い作業服を着て自転車に乗り、NYの街を駆け巡り目に付いた女性を瞬時に撮るのです。

撮った画像をNYタイムズ社であーだこーだと注文つけながらコラムを作成し、夜はセレブ達が集まるパーティーに自転車ではしごをして、ここでもご馳走には目もくれず写真を撮り続けます。

住んでるアパートはネガが入っているキャビネットとベッドだけ。

余計なお金は取らない代わりに自分の気に入らない仕事はしない、という方ですが、映像の中の彼はいつもにこにこしているすてきなおじ様です。

後で調べると82歳だそうです。すごすぎます。

映画を見た後、台湾からSちゃんが帰ってきていたので大学時代のみんなとお食事会。

私が毎回幹事ですが、どこでもいいというので沖縄料理のお店、海物語にしました。

沖縄といえば海ぶどうとじーまーみ豆腐。

Img_0137 Img_0138

ゴーヤチャンプルーとそうめんチャンプルー。

見た目が違いよく分かりませんが、そうめんが意外ととっても美味しかったです。

Img_0139 Img_0140

ラフティーの温泉卵のせとフーチャンプルー。もう一つが忘れましたが、豚の軟骨を煮込んだものだったような・・・

Img_0141 Img_0142

もずくの天ぷらと沖縄風のクレープにブルーシールアイスをまいたの。

Img_0143 Img_0145

Img_0144 これはSちゃんの台湾土産、パイナップルケーキです。

Sちゃん曰く、台湾の人は酸っぱいのが苦手だから甘いのが多いけど、これは酸味があるそうです。

ほんと甘酸っぱくておいしい!

今回6人集まりましたが、話が尽きません。

大学卒業してずいぶん経ちますがこうして会うと昔のままっていうのが不思議です。

とっても楽しかった!また来年集まりましょう!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart