« 東京旅行 ディズニーシーその3とガガル編 | メイン | 東京旅行 鎌倉あじさい 明月院編 »

2013年6月26日 (水)

ブルーベリーとチーズのタルトレット♪

昨日はおねだりして番外編のケーキ教室heart01

ブルーベリーとチーズのタルトレットです!

まず混ぜたり伸ばしたりしてタルト生地を型に入れて焼きます。

焼いた生地に卵黄やクリームチーズ生クリームなんかを入れちゃったのを流し込み、ブルーベリーを散らして再度焼きます。

P1110956 P1110958

ここまで結構時間と体力かかりました。パティシエが男性多いっていうの、分かる気がします。

ほんとに力仕事です。

生地を冷ます間ランチnote

台湾料理、鑫旺(シンオウ)に行ってきました。

私は2度目、何度も行っているやっちゃん先生は、儲かってるんだろうかと心配になるくらい、お値段安いのに量がもんのすごく多いです。

私が今回頼んだのは麻婆豆腐丼と台湾ラーメン。それぞれ1人前ある量で700円です。

P1110961 P1110962

やっちゃん先生は麻婆豆腐とジャージャー麺。A子ちゃんは麻婆定食。定食は600円です。

P1110960 P1110963

台湾ラーメンは醤油スープに唐辛子が入っていて辛いけど、牛ミンチが入っているのでおいしい!麻婆豆腐はスパイスがよく効いててとてもおいしいです!

でも量がハンパない・・・それでも私は完食。2人は残しておりました。

それから戻りまして、ケーキのデコですshine

生クリームとクリームチーズを生地の中に絞ります。

左がA子ちゃん、右がやっちゃん先生。

P1110964 P1110966

生のブルーベリーをナパージュという艶出しに絡ませ、一つずつ載せて、敷き詰めていきます。生のブルーベリーはコストコで購入したそうです。

P1110968 P1110969

お店で出しているケーキみたいです!ほんとは周りに生クリーム飾るんですが、カロリー上の都合で省きました。

その後もちろん試食です。このケーキ、実は2年前に私一人で習ってますが、冷凍庫に入れて凍らせて食べるとまた格別です!クリームがアイスクリームで、ブルーベリーがシャーベットになって最高です!

P1110971 P1110955

お腹いっぱいでも甘いものは別腹。ほんとおいしい!!!

右は東京行ったときK子ちゃんに会いましたが、そのときいただいた茨城名物なっとうスナックです。さすがにこれは食べれませんでした。

でもみんなで分けたよ、ありがとうK子ちゃんhappy01

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart