« 萩 萩焼まつりと金谷神社編 | メイン | 呉 高烏台公園その他編 »

2013年5月23日 (木)

萩 ティカルと伊藤博文編

マッキーと合流してティカルへ。

P1110069 P1110070

焼きあがった作品を持ってきてくれました!

P1110071 P1110072

ベージュピンク色に仕上がって、とてもいいです!いずみちゃんの作品も見せてもらいました。

かたつむり、きれいに形になってます。

P1110073 私の頼んだいちじくのバターケーキとマッキーの頼んだゴマのシフォンケーキ。いずみちゃんのかぼちゃのケーキが写ってません・・・

どのケーキもコーヒーもおいしいです!

いずみちゃんが、伊藤博文の像が、台座が大きいのに対してとても小さいそうです。元々の銅像は戦争で取られてしまい、萩焼で造ったために小さくなったそうです。

いずみちゃんはその小さな博文像に感動したようで、私達に力強く話してくれるので、それなら行って見よう、ということに。

伊藤博文像と幼い頃に住んでいた旧宅。

P1110080 P1110081

像は確かに小さいけど、萩焼で作られたにしてはとても立派だと思いました。

時間が遅いので、旧宅も別邸も閉まってました。

P1110078 P1110077

かつて東京に建てられたのを一部萩に移築した別邸。

P1110082 P1110076

いずみちゃんが何か説明してくれましたが、やっぱり忘れてしまいました。

また説明してね。

P1110085 夕陽がきれいだったので。

この後、長い時間かけて岩国へ帰ったのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart