« 萩 反射炉編 | メイン | 萩 ティカルと伊藤博文編 »

2013年5月21日 (火)

萩 萩焼まつりと金谷神社編

それから萩焼まつりが萩市民体育館で開催されているというので行ってみました。

かなりの窯元が出店されてました。出店してないとこもあるそうなので、萩には窯元がほんと多いんだな、と実感です。

P1110037 P1110043

いずみちゃんとお店を全部見てまわりました。私焼き物全然分かりませんが、いいなあ、と思ったのはやっぱりお高かったです。あれだけ見て買ったのは小さなお香立てです。

お店を写すのもはばかれたので、きれいな生け花が飾ってあったので、そっちを撮ってみました。

P1110038 P1110040

外では屋台が並んでました。

P1110048 萩かまロール。

かまぼこを薄いパンで巻いて揚げたものです。

外はさくさくで中がとろ!すんごいおいしいです!

またいつか出会いたい・・・heart02

またぶらぶらしているとおじさま2人組みから「もずくの作り方教えてあげるよ」というのでふらふら。いずみちゃんお買い上げ、説明聞いてて私もお買い上げ。P1110049

いずみちゃんは鯛の半干したのも買ってました。試食させてもらったけど、とても美味しかったです。

これはサービスでくれたまるアジ。

これもすんごくおいしいんです!帰りの運転中につまみ食いしたら止まらなくなりました。でもね、ちょっと残して後日ビールのお供に!このパックいっぱいに買えばよかった、と後悔したのでした。もずくは母がいつの間にか作ってくれてました。歯ごたえある、おいしいもずくでした!

萩は観光名所あるし、美味しいものあるし、ほんといいところです。

近くの金谷神社へ。

石が梅の花の形です。かわいいshine

P1110050 P1110053

池があって、朱塗りの建物でエキゾチックな雰囲気です。

P1110055 P1110056

橋渡って、最初の門をくぐります。

P1110057 P1110058

P1110061 P1110064

P1110062 P1110063

古い絵が飾られて由緒あるのが感じられます。

やや色褪せたカンジの朱赤がいいですね!

P1110067 P1110068

P1110065 P1110066

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart