« 萩 東光寺編 | メイン | 萩 萩焼まつりと金谷神社編 »

2013年5月20日 (月)

萩 反射炉編

この日はマッキーがお仕事だったので、職場近くで一緒に食べるのに、いずみちゃんがオニオン座でカレーを予約してくれてました。

カレーを取りに行くと、前回2回ともマスター一人で切り盛りしてましたが、奥様も一緒でした。

かわいらしい素敵な奥様と2人で、マスターも穏やかな笑顔でとても印象的でしたshine

マッキーとしーまーとで合流。

P1110020 P1110021

お外で食べるカレーも最高!いずみちゃんお手製のサラダも美味しかった!

ターメリックライスの間にはチーズが入ってました。

マッキー情報で、近くに世界遺産の暫定一覧に登録されたという反射炉があるというので、職場に戻ったマッキーと別れて、いずみちゃんと行って来ました。

P1110025 P1110023

登山口とあるので覚悟して行きましたが、

P1110026 P1110027

あっという間に到着。整備された公園に堂々と立っておりました。

P1110028 P1110029

反射炉は金属を精錬、溶解するもので、幕末に軍備増強という名目で全国各地で建てられたそうです。現在残っているのは静岡県と萩にしかないそうで、とても貴重な史跡だそうです。

P1110030 P1110031

今残っているのは煙突部分だけだそうです。

P1110032 P1110033

周りの景色はとってものどかです。

かつて軍事力強化のために造られた反射炉ですが、今は静かに立っておりました。

P1110034 P1110035

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart