« 萩 松蔭神社編 | メイン | 萩 反射炉編 »

2013年5月18日 (土)

萩 東光寺編

松蔭神社から東光寺まで、こんな気持ちのよい道を歩いていきます。

P1100987 P1100988

東光寺です。ここも来るの初めて!

P1100989 P1100991

建物大きいし、中も広い!

P1100993 P1100996

大雄宝殿。中はきんきらきんです。

P1100997 P1100999

ここまでいずみちゃんにいろいろ説明してもらいましたが、忘れた・・・

またいつか説明してね。

このお寺は毛利氏の菩提寺です。毛利氏廟所へ。約500基の石灯篭が圧巻です。

P1110004 P1110005

かつて藩主が亡くなった時の人柱の代わりに灯篭が建てられたそうです。

架空の生き物。人面亀って名前じゃあありません。

P1110006 P1110007

この椿、ここしかない品種だそうです。落ちた花しかありませんが、真ん中の花弁が多くてこんもりしています。

P1110009 P1110011

お盆には毛利氏の菩提を弔う万灯会があり、灯篭に火が灯り、幻想的だそうです。

これは木魚の言葉の由来となったのだそうです。

P1110015 P1110014

思っていた以上に見ごたえあって、とてもよかったです!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart