« 呉 御手洗編 その1 | メイン | ライブレッドとミルヒブロート♪ »

2013年5月29日 (水)

呉 御手洗編 その2

金子邸。坂本竜馬ゆかりの屋敷だそうです。

P1110241 P1110242

天満神社。菅原道真が祀られている神社です。

P1110243 P1110253

P1110244 P1110245

屋根瓦の一部らしきものが狛犬のように飾られてました。

P1110246 P1110247

P1110248 分かりづらいですが、この奥にある井戸がかつて菅原道真が使った井戸とされているようで、この水で書初めをすると字が上手くなる、と言われているそうです。

願いを込めてくぐると、願い事が叶うと言われているそうです。

P1110250 P1110249

それから町散策。

P1110255 P1110256

訳ありレモン、買ったんですが、このあとあちこちに売られてまして、それを未練たらしく見ている私にきぃちゃんは(私が買ったのが)一番お得でしたよ!と言ってくれたのでした。

P1110262 P1110263

この新光時計店は、今では珍しくなった時計の修理店で、全国各地や世界からも修理依頼が来るそうです。

P1110265 P1110275

乙女座。元映画館です。

P1110271 P1110270

修復されたのか、中はとてもきれい。2階席もあります。

でもイベントとか催しないようで、ちょっともったいないですね。

P1110266 P1110267

P1110272 P1110276

P1110277 P1110281

それから歴史の見える丘公園へ、車で移動。

P1110286 P1110288

とても眺めがいいです。コバエが多かったですが・・・

P1110293 P1110294

ここに来る途中、おいらん公園というのがありますが、近年そこを造成したところ、白骨が山のように出てきたそうです。遊女たちは亡くなったらそのまま埋められたようです。

今はお墓が建っておりますが、悲しい話ですよね。さすがに画像は撮れませんでした。

御手洗、こんなにいいところとは。連れてきてもらって感謝ですhappy01

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart