« 瀬戸内海芸術祭 豊島編 その3 | メイン | 瀬戸内海芸術祭 豊島編 その5 »

2013年4月26日 (金)

瀬戸内海芸術祭 豊島編 その4

いったんバスで家浦港まで戻りました。

レンタサイクルで電動自転車を借りることができたので、自転車で移動することに。

まずこの神社前が自転車置き場になっていたので、自転車を置いて移動。

P1100534 P1100536

それからイル・ヴェントへ。ここは作品兼カフェとなっております。

P1100538 P1100539

古民家がポップな現代アートで施されており、不思議な空間となっております。

P1100540 P1100542

P1100541 ここでもランチはすでに売り切れ・・・

ケーキしかないということで、他の定食屋さんに行ったほうがいいかな、と思ったのですが、移動が面倒だったので、おすすめのレモンケーキを頼んだのでした。

ケーキ大きいし、かわいいマークもついていたのでうれしくなりましたheart02

レモンの酸味もきいてて美味しかったです!

それから近くの作品まで移動。

P1100545 P1100544

Eyabook ここには木下晋さんの作品が展示してあります。

撮影禁止だったので、この画像はこの方の著書の表紙をお借りしました。

モデルは小林ハルさんという、最後の瞽女と呼ばれた方です。

小林ハルさんの詳しくは↓で見てね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%83%8F%E3%83%AB

幼い頃盲目になったため、私達の想像を絶するような苦労をしてきたハルさんの、精密な鉛筆画で描かれた大きな絵が、この古い建物の中に静かに飾られてました。

私は今回初めてこの方を知ったのですが、今度時間があったら本読んでみたい、と思ったのでした。

この近くに7月開館予定の豊島横尾館。しっかり工事中でした。

P1100586 P1100585

横尾忠則、あんまり好きじゃあないですが、見れないのはやっぱり残念!

夏・秋からの展示も結構ありまして、残念ではあります。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart