« イタリア旅行 その13 | メイン | 広島県立美術館「福田繁雄 大回顧展」 »

2012年3月 9日 (金)

イタリア旅行 その14

システィーナ礼拝堂です。

以前テレビで修復作業をしているところを見て、一度見てみたいとずっと思ってました。

で、やっと念願叶いました!

Images_2  ここは撮影禁止なので、他のサイトからお借りしました。

真正面が有名なミケランジェロの最後の審判。

天井もミケランジェロの作品。

両側面はボッティチェルリなどのその当時の人気画家たちの作品です。

案外薄暗いので、特に天井見上げるのがつらかったですが、この中に立っているだけで有意義な気持ちになります。

Images2_2 ミケランジェロは天井画を描くのに33歳から4年間ここにこもりっきりだったそうです。

かなり大変な作業だったと想像つきますが、それから60歳になってこの最後の審判を描き上げたそうです。

すごーい、としか言いようがないですね、ほんとにcoldsweats01

他もかなり見応えありました。

エジプト美術館は案外面白かったです。

P1050356 P1050355

見事な棺に入っているミイラがあったり、彫刻も大きいのからかわいらしい小さいのもあったりで、じっくり見てしまいました。

ピオ・クレメンティーノ美術館

古代彫刻の部屋です。ローマ時代らしい彫刻たちです。

P1050358 P1050361

有名なラオコーン。ミケランジェロも影響を受けたそうです。

P1050365 P1050364

大燭台のギャラリー。天井画も素晴らしいですが、両サイドの彫刻の配置も素敵でした。

P1050366 P1050367

タペストリーのギャラリー。布作品なので、薄暗いです。

P1050369 P1050370

P1050371地図のギャラリー。

天井画も素敵ですが、両サイドのイタリア各地の地図が面白いです。

どこがどこやらほとんど分かりませんが。

P1050372 P1050373

P1050374 ここがどこの間か忘れてしまいました。

その先にラファエッロの間があります。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart