« 今年最後のブルナイ♪ | メイン | てけれっつのぱ »

2011年12月23日 (金)

シュトーレン♪

世の中は3連休ということですが、私は明日もあさっても仕事です。

でも全日本フィギュアがあるので、毎日が楽しみです。とっととアップして、ちゃんと正座してみなくちゃwink

先週の話ですが、美人熟女軍団のパン教室です!

今回はクリスマスの定番・シュトーレン2種類と、ポンデ・ケージョ。

P1040849_2 P1040853

P1040854 P1040855

いつものようにこねて、混ぜて、などの作業です。

P1040857 P1040860 

左がマンデルシュトーレン、アーモンドのシュトーレンで、くるみやレーズンが入ってます。

右がクリスとシュトーレン。フルーツピールが入ってます。

P1040861 P1040864

粉糖をかけて出来上がり!どっちがどう違うかよくわかりませんが・・・

フルーツピールの入ったほうが、味のアクセントあって私はお気に入りでした!

P1040863 ポンデ・ケージョ。

よくお店でも売ってますが、タピオカ粉トフランスパン用の粉を使用。

これがね、外がフランスパンみたいに固いけど、中は焼きたてはとろっとしてて、チーズも良く効いてすんごいおいしいの!

ビールに合いそうです。

今回もおいしかったですね!

さ、テレビみよbleah

コメント

こんばんはー!

シュトーレンは、ドイツのクリスマス定番ですね。
毎度乍、美味しそうですね。

私自身は、クリスマスの定番は樅ノ木に因んで質素にバウムクーヒェンだと思っていましたが、こちらは手間が掛かるので高級菓子に分類されています。

他には、骨太感のある(男っぽい)ザッハトルテも大好きです!

Rewsay君
パン教室とは名ばかりで、ほとんど先生が作ってくれるんだけど。
でも焼きたてパンはいい匂いで、本当においしい!
あ、私もザッハトルテ大好きです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart