« マカオ その3 バンジージャンプ! | メイン | 香港 夜景見に行く前編 »

2011年3月 6日 (日)

香港 食べてばっかり編

2日目は香港です。この日のテーマは、「食べる」と「夜景」

朝食は私が一番食べたかったお粥です。

P1010989 「海皇粥店」

ガイドブックにも載ってるし、日本語メニューもちゃんとあります。

店内もきれいで、とても入りやすいお店です。

P1010988 P1010987

私が頼んだのは、ピータンが入ったお粥。なんか本で見るより具が少ないような・・・

でもピーナッツが入ってて、おいしかったです。揚げパンも頼んで、お粥に浸して食べました!

とっても美味heart04

お腹いっぱいで、すっかりあたたまった私たちは街中をぶらぶら。

「文武廟」というお寺に行ってきました。このころから雨がぱらぱらcoldsweats02

P1010993 学問の神様と武術の神様を祭ってあるそうで、

中は煙がもくもくでした。

P1010992 置いてある線香を、普通は3本火をつけて立てるそうですが、

こんな大量に火をつけている人もおられました。

お昼になったので、飲茶へ。姉がワゴン式にこだわっていたので、ガイドブックにも載っている老舗の「蓮香樓」へ。

昼だから仕方ないですが、入って人がぎっしりでびっくり!

どうしようと一瞬思いましたが、お店の人が相席にはなりましたが、席を用意してくれました!

P1020003 こんなかんじでワゴンで運ばれてくるのを選びます。

お茶は何も言わなければプーアール茶がきます。

おじさんが手振りで、こうするんだと教えてくれました。

最初はびびりましたが、すっかり楽しくなってバンバン注文。

せいろの蓋も空けて選ぶのも楽しいheart04

P1010999 P1020001

P1020002 鴨の足に湯葉が巻いてあります。

湯葉の中は海老や里芋っぽいのが入ってました。

P1020004 鴨の足。なんか気味悪い。

姉は食べれん、と言うので私が食べました。

ぷるぷるしておいしいのに。

お会計で一人千円もしないのにびっくり!

オーダー式のお店が多いそうですが、好きなのを食べるにはそのほうがいいかもしれません。でもワゴン式はとっても楽しい!また香港行く機会あったらここに来たいです!

食事の後はデザート。

ネットで調べた「松記糖水店」へ行って見ました。

P1020009 P1020010

P1020011 左上はタピオカや薬膳ゼリー、ココナッツゼリーの中に、お豆がたくさん入っている、身体に良さそうなデザートです。

右上はマンゴープリン。

左は中にカスタードクリームやゴマクリームが入ったお団子。

暖かい薬膳っぽいスープに入ってます。

前日行った許留山に比べると、派手さはないですが、お安めでメニューも多く、全然満足できます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/26090457

香港 食べてばっかり編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart