« 奈良旅行・その3 | メイン | 奈良旅行・その5 »

2010年9月23日 (木)

奈良旅行・その4

法隆寺を出て、隣接している中宮寺へ。

P1000958 聖徳太子ゆかりの尼寺で、本堂は昭和初期に建てられたそうですが、お堀の中に建つ姿は、とってもキレイshine

本尊の菩薩半跏像は、私の好きな仏様ですが、お上品な微笑を浮かべて座っておられました。

教科書にも載っている、天寿国曼荼羅緞帳の複製品も飾られており、尼寺らしい、優美な雰囲気のお寺です。

P1000960 かめもいました。

中宮寺を出て、近くに藤の木古墳があるというので行ってみました。

P1000963

公園でした。

娘は中を見れると思っていたようですが、しっかり施錠されてました・・・

娘の落胆に心を痛めつつ、次の目的地に向かいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/25106125

奈良旅行・その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart