« 奈良旅行・その1 | メイン | 奈良旅行・その3 »

2010年9月18日 (土)

奈良旅行・その2

吉野から奈良市内へ向かいました。

P1000929薬師寺へ到着。

境内は広々してて、当時は本当に華やかだったと思わせます。

今回ここの薬師如来と日光・月光菩薩様が一番印象に残ってます。白鳳時代の仏様ですが、色っぽいというか、古さを全然感じません。

P1000933_3 教科書にも良く出てた、東塔が老朽化しているので、工事に入るそうで、中を見ることもできました。

住職さんが団体さん相手にお話をしておられて、おじいちゃんおばあちゃんが大笑いしてました。

なかなか営業活動も活発ですcoldsweats01

P1000935 ご近所の唐招提寺へ。

ここは歴史上の偉大な人物の一人、鑑真和尚様のお寺です。

薬師寺とは違って、落ち着いた雰囲気のお寺です。

P1000938 お庭もきれいに手入れされてます。

P1000941 それから興福寺へ。

国宝館が新しくなっており、ここのスター・阿修羅像も、今回修学旅行生が多かったですが、それでもちゃんと見ることができました。

以上一日でこれだけ見ることができて、充実してましたが、疲れました・・・

宿に着いたら、ビール飲んで寝ました。

次回はラムネ村長との珍道中・法隆寺編でございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/25078685

奈良旅行・その2を参照しているブログ:

コメント

コケが美しいですね!うっとりheart01

鑑真和尚坐像が奉られている御影堂内です。そこはとても庭がきれいに手入れされてましたshine

コメントを投稿

Powered by Six Apart