« パン教室 | メイン | 奈良旅行・その2 »

2010年9月17日 (金)

奈良旅行・その1

奈良・京都に2泊3日で行ってきました。

初日は一人で奈良散策。まず吉野まで行き、金峯山寺を目指します。

100day20kaityou お目当てはこの方、金剛蔵王権現像。約7メートルあって、青いお顔をして、なんか見に行きたかったのです。こんな心がけでは、バチあたりそうですが。

P1000917 吉野まではほんと遠かったです。

吉野駅に着いてからは、ケーブルカーに乗ります。日本で一番古い、昭和3年製だそうです。

ちょっとひるんでしまいましたcoldsweats01

P1000922金峯山寺。役行者の修行の場、だそうです。

中に入ると、なかなか男前な山伏さんが説明をしておられて、ほら貝まで吹いてくださり、結構面白かったです。

権現さまは本来大変な修行をした人たちしか拝めないらしいそうです。

実際の権現様は青いお顔がふっくらつやつやしていて、かわいらしいかんじがしました。

こんな遠くまで来たんだから、もっと調べて、ウォーキングできる格好で来ればよかったと後悔しましたが、桜の季節に取っておこうと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/25070601

奈良旅行・その1を参照しているブログ:

コメント

ケーブルカーあらためて見ると怖いですね…coldsweats01
桜の季節の吉野、良いですね!
良かったらまた一緒に珍道中しましょう(笑)

お、いいねーhappy01
吉野は歩いて周りたい!
娘よ、それまで体力つけようbleah

コメントを投稿

Powered by Six Apart