神社めぐり

2013年3月23日 (土)

滕池(ちきりいけ)神社 大竹市

ポットプーリーに行く途中にある神社です。

鳥居までの間に民家があって、かなり長い距離を歩きます。

P1090873 P1090874

ここも市杵島姫命、弁財天さまゆかりの神社のようです。

P1090875 P1090878

P1090871 P1090870

林の中にある神社、ロケーションいいですねshine雰囲気抜群です!

P1090876 P1090879

2013年3月22日 (金)

白蛇神社と今津天満宮

大雨の日、何も考えずに洗濯をしてしまったので、コインランドリーに行ったついでに寄ってみました。

白蛇資料館と併設されてます。昨年出来たばかりのぴかぴかの神社です。

金俵に蛇が巻き付いてます。

P1090839 P1090860

由緒もちゃんとあります。

P1090840 P1090841

祠も新しいです。

P1090846 P1090847

蛇ちゃん、よくみたらかわいいかも。

P1090848 P1090850

お金の神様のようなので、しっかりご挨拶しました。

鳥居の反対側が白蛇資料館です。

P1090852 P1090854

大蛇とちび蛇。やっぱりあんまりかわいいとは思えません・・・

P1090855 P1090856

外には弁財天様が祀られてました。

P1090857 P1090858

このときツアーの団体さんたちが来られてました。どうやら観光名所となっているようです。

特に今年は蛇年だし。今年は一度は訪れて良いかもしれません。

祠の反対側にも鳥居がありました。

P1090844 P1090845

子供の頃良く遊んだ公園がすぐ側にありますが、そういえば神社がありました。

あまりにも周りが様変わりしているので分からなかったですが。

この鳥居に石を投げて乗せると願いがかなう、というので良く投げてました。乗せている石を落としたら乗せなければならない、というのに何個も落として泣きそうになったものです。

P1090842 P1090843

P1090851 今津天満宮の祠です。

白蛇神社と一緒に新しく建てられたようです。

良かったね、と思いました。理由は自分でも良く分かりませんがcoldsweats01

2013年3月21日 (木)

市杵島姫神社 広島中区

P1090766 京橋川沿い、お店が立ち並んでいるとこ。

夜市内から広島駅向かうのに、ここをよく通ります。

でもその奥に神社あるなんてずっと知らんかったんです。

市杵島姫神社。なんか読むだけでもつらくなる字ですが・・・

P1090767 P1090761

厳島神社の弁財天さまのことだそうです。

P1090764 P1090765

狛犬たちもしっかりおりました。

P1090762 P1090763

2013年3月20日 (水)

河内神社 和木町

鳥居を見ると、とりあえず撮ります。

河内神社。和木と岩国の山道、和木町側に小さな神社がありました。

P1090351 P1090352

のどかなところにあります。

P1090353 P1090354

山道に入ると、

P1090355 こんな小さな鳥居があちこちに立ってました。

田舎でゴミの不法投棄に悩まされたところが、こういう小さな鳥居を取り付けたところ、(不法投棄が)激減したそうです。

たぶんここも問題になっているんでしょう。

それにしても鳥居って偉大だわcoldsweats01

2013年2月26日 (火)

関所稲荷神社 岩国

夕方、いつものお散歩コースからちょっと外れて歩いてみました。

P1090824 川の側には神社が多い。

で、神社発見!関所稲荷大明神とあります。

P1090825 P1090827

P1090828 P1090829

祠の中に狐の小さな置物があって、かわいらしいです。

鳥居も年代物ってカンジしますが、それも味があるというか良い雰囲気出してます。

川沿いにはもうすでに春の気配というか、菜の花が咲いておりました。

P1090833 P1090831

春はもうすぐです!

早く雪だらけのブログ、アップしないと・・・bearing

2013年2月10日 (日)

神社いろいろ 大竹編

瀬田八幡宮から大和橋を渡り、大竹側に向かいました。

いきなり神社に遭遇。googleの地図には住吉神社とありますが、住吉・金毘羅神社とありました。

P1090332 P1090335_2

七福神の寿老人。七福神めぐりができるんでしょ うか。

P1090333 P1090334

それからまたすぐに神社が!

青木神社。

P1090337 P1090338

P1090340 P1090343

狛犬もいます。

P1090341 P1090342

P1090339_2  ここは福禄寿でした。

大竹の七福神、探してみたい・・・

また先を歩いていると、きれいに刈られた椿の生垣に隠されて、

P1090346 P1090344

青木稲荷神社がありました。

それから先に行くと三軒家稲荷神社がありました。

P1090347 P1090348

ここは通勤電車から見えるんで、この日のウォーキングはここ目当てでした。

P1090349 P1090350

明日からラムネ村長と一泊二日のバス旅行。

フィギュアスケート見ないといけないし、準備もしないといけないし。

バスツアーだとお任せなので、ぜーんぜん調べてません。ラムネ村長が頼りです。

また戻ったらたっぷり旅行の報告しますね!

2013年2月 9日 (土)

瀬田八幡宮

先日RUSHであまりにもお腹いっぱいになったので、和木まで行きまして神社めぐりしてきました。

階段多いです。

P1090322 P1090323

最初の狛犬たち。表情がいい感じです。

P1090325 P1090326

建物、立派です。

P1090327 P1090330

P1090331 山口県指定有形文化財だそうです。

境内内の狛犬たち。牙におみくじが・・・coldsweats02

P1090328 P1090329

このおみくじ、取ってあげたほうがいいんですかねdespair

今日はヨガで体をほぐしたので、これから四大陸フィギュアに専念。

もう結果分かってるんですけどね。安心してみることできます。

2013年2月 7日 (木)

岩国 住吉神社

P1090308 新港にひっそり住吉神社があります。

この神社、いつも通勤の電車から見えるんです。

ここも麻里府神社と同じく、山陽本線の線路が境内を横切っている風になっております。

P1090310 P1090311

立派な建物です。

P1090312 P1090313

P1090314 上から見たところ。

かつてはちゃんと地続きになっていたと思われます。

2013年1月30日 (水)

麻里府神社

先日装束方面へ行ったところ、突然鳥居が目に入ってきたのでした。

P1090295 P1090296

鳥居くぐっても山陽本線の線路しか見えません。

でも良く見ると

P1090302 P1090297

線路の向こうにひっそりと神社が建っていました。

P1090299 P1090300

P1090298 よく通る道ですが、全然鳥居には気づきませんでした。

線路がなかった頃は鳥居も不思議な位置にはなかったのかもしれませんが。

今回は発見した!感たっぷりで、非常にうれしいのであります。

今日もヨガは太陽礼拝しました。首がこりこりで痛かったんですが、最近大分よくなってきました。もうすぐ1月終わりですが、まだまだ続けられそうです。

2013年1月25日 (金)

岩国 恵比寿神社

昨日は夕方図書館に行きまして、昼に肉食べたのでそれを消費するのに近くの神社までウォーキング。

恵比寿神社です。

P1090275 P1090279

狛犬がかわいい!ブルドッグみたいな顔してます!

P1090277 P1090278

P1090276 ここは国道沿いにあるのでとても目立ちます。

知り合いに見つかってはいけないので、とっとと去りました。

このブログ見てくれるぐらいの仲良しさんならいいけど、適度の知り合いに、「何しとったん?」と聞かれて「神社めぐりが趣味です」と答えると引くに決まってます。

あんまり人様を悩ませる種は作らんほうがいいとは思うので・・・。

今日のヨガですが、太陽礼拝が飽きてきたので、英雄のポーズをすることにしました。

最初は結構つらかったですが、昨日するととっても気持ちよかったです。今日も1回しました。

年末ごろ、腰と肩こりすんごいひどかった頃に比べると、ものすごく調子よくなりました。

あの頃に戻りたくないので、続けられるような気がします。ひどい目にあわなければ反省しないっていうのを身をもって体験したのでした。

Powered by Six Apart