« 市杵島姫神社 広島中区 | メイン | 滕池(ちきりいけ)神社 大竹市 »

2013年3月22日 (金)

白蛇神社と今津天満宮

大雨の日、何も考えずに洗濯をしてしまったので、コインランドリーに行ったついでに寄ってみました。

白蛇資料館と併設されてます。昨年出来たばかりのぴかぴかの神社です。

金俵に蛇が巻き付いてます。

P1090839 P1090860

由緒もちゃんとあります。

P1090840 P1090841

祠も新しいです。

P1090846 P1090847

蛇ちゃん、よくみたらかわいいかも。

P1090848 P1090850

お金の神様のようなので、しっかりご挨拶しました。

鳥居の反対側が白蛇資料館です。

P1090852 P1090854

大蛇とちび蛇。やっぱりあんまりかわいいとは思えません・・・

P1090855 P1090856

外には弁財天様が祀られてました。

P1090857 P1090858

このときツアーの団体さんたちが来られてました。どうやら観光名所となっているようです。

特に今年は蛇年だし。今年は一度は訪れて良いかもしれません。

祠の反対側にも鳥居がありました。

P1090844 P1090845

子供の頃良く遊んだ公園がすぐ側にありますが、そういえば神社がありました。

あまりにも周りが様変わりしているので分からなかったですが。

この鳥居に石を投げて乗せると願いがかなう、というので良く投げてました。乗せている石を落としたら乗せなければならない、というのに何個も落として泣きそうになったものです。

P1090842 P1090843

P1090851 今津天満宮の祠です。

白蛇神社と一緒に新しく建てられたようです。

良かったね、と思いました。理由は自分でも良く分かりませんがcoldsweats01

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart