« 博多座 劇団新感線 バサラオ | メイン | 博多の屋台 »

2024年7月31日 (水)

劇団1980 いちばん小さな町

昨日はバスケで大興奮。柳井市出身の河村勇輝君、3ポイントシュート、バンバン決めるし、あのフランスに絶対勝った!と思ったんだけどね。でも手に汗握る面白い試合を見せていただきました!

昨日は広島市民劇場の例会、劇団1980のいちばん小さな町を見ました。
人手不足のため、日系ブラジル人を受け入れている小さな町で、街おこしの為ブラジルのサンバ祭りをしようとなったが、それをよく思わない住民との軋轢。今少子化で人口も都会に集中しているので、地方では定住してもらうためいろいろやってますが、こういった問題はどこでもあるのかな、と思いました。新しい事を始めるには様々な障害あるのよね。そういうのがストレートに伝わる、面白いお芝居でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart