« 4月25日 福井旅行 大野市 福そば | メイン | 4月25日 福井旅行 酒屋巡り »

2024年5月13日 (月)

4月25日 福井旅行 越前大野城

大野城へ。雲海に浮かぶ、天空のお城で有名。

では登ります。緑が気持ちいいです。

この石垣は当時のもので、野面積み、という自然の石を積み上げるという工法だそうで、頑丈で崩れにくく水はけが良いそうです。

逆光でよう分かりませんが、築城した金森長近。同時に城下町も碁盤目のように造り上下水路も張り巡らし、今も残っているそうです。

城内は撮影禁止でしたが、天守閣に登る階段が撮影スポットになってたので、つい。

街中、碁盤目状になってるの、分かるかな。

なんてきれい。

幕末に大野藩の藩主だった土井利忠のビデオが流れてたので見たんですが、莫大な借金を抱えた大野藩の財政を立て直すのに、将来の人材育成に力を入れたそうです。蘭学の書物を購入したり、その道の専門家を呼び寄せたり。そこで学んだ人達が活躍し、永遠に返済不可能と思われた借金を20年で返済したそうです。

大野市民俗資料館に入ってみました。中は撮影禁止。建物は明治時代の裁判所だそうです。昭和42年まで使われてたそうです。昔使ってた道具や、土人形などが飾ってました。

かなり立派な建物でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart