« 大阪 LE BIHAN | メイン | 雨の燕山 »

2024年3月16日 (土)

呉音戸 榎酒造 華鳩蔵見学

今日は呉の音戸に来ました。ちょっとした旅行です。

のどかな道を歩きます。

榎酒造の華鳩へ到着。蔵あらしの会で蔵見学に来ました。試飲組と蔵見学組に分かれて、私は最初蔵見学組です。

社長さんに説明受けました。とても丁寧で、華鳩、ファンになりました!

お米を蒸す作業から始まるそうです。蒸された米は、もろみになったり、仕込みに使ったりします。蒸された蒸気は煙突から出るそうです。

この急な階段登って2階へ。

良い香り、します!

これはもう絞ってお酒になるみたい。

これはまだ1週間しか経ってないそうです。ぶくぶく泡立ってました。顔突っ込んで、匂いかいでみて、と言われたので、そうしたら、すごい刺激臭でした!

お酒絞る機械。絞ったら、下の大きな銀色の入れ物に入るそうです。

華鳩は、貴醸酒が売りだそうで、この樽が使われてるそうです。貴醸酒は、お酒作る工程が3回あり、3回目に通常は水を入れるのをお酒を入れるそうで、それによって糖が残り甘くなるそうです。貴腐ワインみたいなイメージ。

詰めたばかりの貴醸酒。暖かかったです。これは後ほど試飲させていただきました♫

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart