« 12月9日 岩国寿しの作り方 | メイン | 年末の準備 »

2023年12月25日 (月)

2月10日 ガラスの器と静物画展 広島現代美術館

昨日はフィギュアスケートじゃなくて、M1見てました。大阪で見たさや香、順調に決勝残って、2回目に見せ算、大阪で見たネタなのよね、これ最高に面白いって思ったの、優勝間違いなし。なのにあんなに酷評されちゃって。確かに令和ロマンは面白かった。でももう一組のは面白いけど、全然後でどんなんだったか思い出せない。漫才の面白さがまだよくわかりません。

現代美術館行ってきました。

学芸員さんの解説を聞きながら、まずは常設展へ。たまに聞くと面白いです。

それから特別展へ。
山野アンダーソン陽子さんは、スウェーデンで吹きガラスを学び、活躍してる方です。

三部正博さんが彼女の作品を写した写真。

8人の画家が、言葉でどんな器が描きたいか伝え、出来上がった作品を画家が絵にしたもの。丸い蓋はこれも吹きガラスで、何度も作り直したそうです。

イマイチ分かりづらいですが、器は素敵でした。

踏んでも割れない。

映像もあったけど、ガラスもどろどろになるくらい熱いのに、素手だよ、素手!
でもとても面白い展覧会でした。山野さん、気になる作家さんです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart