« 宍道湖 夕焼け | メイン | 今週のお弁当と食道園の会 »

2022年9月26日 (月)

そば遊山

今回の目的のひとつ、そばを食べること。
まだ大学生だった頃、先輩が同級生の女子4人をドライで出雲大社に連れていってもらったんです。で、蕎麦屋に入って、寒かったから暖かいお蕎麦を食べたんです。そしたら味なくて不味かったんです。1人割子を食べてた先輩のが美味しそうで。それから島根来たら割子だけ頼んでたんです。
まだ途中ですが、ホテルから近くて、お酒も飲める、このお店に入ってみました。

日本酒の空き瓶がお出迎え。

中もずらっと。
まだ時間早かったのか、私1人。怯みましたが、後には引けません。

おすすめの天穏の燗酒。蔵あらしでは、燗までたどり着けないんです。飲みすぎて。これはとても美味しかった!この前買った天穏、温めてみたら良かったです。

暗くて何かよく分かりませんが、くるみといちぢくの白和え。豆腐と味噌が入ってるとは思うけど、なめらかで絶品!

お蕎麦は釜あげ蕎麦。
つい最近、松江出身の人のエッセイ読んだんです。そしたら松江の釜あげ蕎麦は、蕎麦湯に入ってて、めんつゆ入れて食べるらしい。それ知って、前食べた時めんつゆがどっかにあったのかも。
味のない蕎麦の理由が何十年経って、やっと分かったのでした。
初めて食べた、釜あげ蕎麦は絶品でした。

とっても素敵なお店でした!松江来たらまた行きたいです!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart