« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月 9日 (金)

今週のお弁当

今週もお弁当持って行きました!
深入山行くと道の駅あって、野菜売ってるんです。私にとってヤバいとこ。素通りできない。
トマト熟れすぎで安くなったのを買いました。めんつゆに浸けといて、残りは夜そうめんで。あっという間に食べたので、もう一袋買っても良かったかも。

前日と違うのは、トマトがすいかの皮の浅漬けになっただけ。美味しいけど、まだあります。

ポットプーリーでいただいた冬瓜をひらめのアラで煮ました。これ超美味い!冬瓜がとろとろです!油揚げに卵入れたのも一緒に煮ました。おばちゃんからいただいた、いりこのふりかけ、全部使いきりました!このふりかけあれば、野菜のスープかみそ汁あれば済みます。

昨日はいつもコスモスや業務スーパーしか行かないけど、久しぶりにフレスタ行きました。半額お惣菜に我を忘れそうになりました。大きいシュウマイ、昨晩の残り。全部残り物。いつもの事ですが。
今週も節約弁当、頑張りました。
試験が迫ってます。体壊さんよう、バランスよく食べて、疲れんようにします。

2022年9月 8日 (木)

酒々落々

昨日は同級生とランチ♪
薬膳のお粥のお店が新しく出来たそうで、行ってきました!

お粥はトマトと鶏。れんこんチップが乗ってます。お粥とはいえ、結構しっかり、お腹いっぱいになりました!ポテサラには紅しょうがが入ってて、ピリッとしてて美味しいです。
優しい味で、疲れた時には最高です!

2022年9月 7日 (水)

深入山

4日の日曜日、やっと山友達との山登り。復活登山は深入山です!

前回私が登ったのと同じコースです。
台風近づいてたからか、風強かったです。

登るとやっぱり暑い。

すすきがふわふわになる前だけど、きれいです。

同級生の2人は背丈がほぼ一緒なので、後ろ姿が双子のようです。

頂上近づくと、風がすごいの!すすきがなびいてるの、分かる?

到着!
風が強すぎたから、途中でごはん食べてきました。なので、とっとと下山します。

だんだん青空に。暑い。

雄大です!

同級生3人で。
やっぱりこの仲間と登るのは楽しいです!

2022年9月 6日 (火)

蕎麦高田とむっちゃん万十

この土曜日、3日の事です。
段原にある、蕎麦高田。いつも人並んでるから気になってたのです。

お茶ではなく、蕎麦湯です。美味しい!

炊き込みごはんもついて、850円。この美味しいお蕎麦がこんなに安い。炊き込みごはんも絶品です。

近くにあったこのお店に入ってみました。

結構でかいです。クリームやあんこ以外にツナマヨみたいなおかず系もあります。飲み物は自販機で買います。この日もよく食べました。

2022年9月 2日 (金)

今週のお弁当

ソーセージは悪いもの、入ってるからあんまり食べたくないけど、やっぱり美味しい。豚肉飽きたんで。すいかの皮の浅漬け。大量にあります。いりこのふりかけが最後です。

ゴーヤチャンプルの卵なし。卵なしの方が好きな事に気づく。豆腐にカツオブシがしみて美味いです。ゴーヤが少なかったからキャベツ入れたけど、これも美味しい。冷凍庫に忘れかけたなめたけあったので、ごはんに。えのきだけあれば、超簡単になめたけ作れます。

厚揚げをいつも麻婆豆腐作るときのタレで。美味しいけど、肉入れた方がいいかも。

このおデブのきゅうりは、わが家で唯一大きくなったの。で、今日のお弁当撮り忘れたのよ。ちくわにこのおでぶきゅうりを入れたのが入ってました。ちくわきゅうり、美味しい。
きゅうりももうダメだろうから、引っこ抜かないと。なかなか出来ません。

Powered by Six Apart