« 今日の朝焼け | メイン | 蔵あらしの会 天穏 板倉酒造編 »

2022年6月26日 (日)

ひろしま美術館 ランス美術館コレクション

広島城。昨日は不安定な天気でした。

ひろしま美術館の招待券いただいたので、行ってきました!印象派の先駈け、コローやクールベなどの風景画が多くて、見たまま描いてると思いきや、実は計算された構図だったり。コローの作品多かったですが、堪能しました。
印象派は見飽きた感ありましたが、すごく良かったです。

常設展は写真OK で、スマホで解説も読めます。
藤田嗣治の絵ですが、この乳白色に細い線、これって普通に描けないようで、線は墨なんだけど、絵の具の上では長く引けないそう。生前は語らなかったそうで、修復などで分かってきたそうです。

戦前のパリで大成功納めたのも分かります。解説してもらうと、いつも見てた絵が、深く感じます。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart