« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月11日 (月)

ブロッコリーグリル♪

この土曜日、山友とランチ♪
ブロッコリーグリルに行ってきました!

いつもハンバーガー食べるんですが、ここのソーセージが食べたくって。手作りのソーセージは切ったら肉汁じゅわじゅわです!

これ買ってきてもらったんです。みんな買ったっていうからさ。とうとう雪山挑戦かしら。

2021年1月10日 (日)

大島 仕合わせ祈願所めぐり その4

嵩山。きれいな山です。

仕合わせ祈願所、最後です。
歩くけど、きれいに舗装されてます。

見えてきました!カッコ良いですね!

近寄ってみました。

はい、ポーズ^_^

冬の海はきれいです。

よー歩きました!帰りはここで。ほんと、気持ちよかったです。

2021年1月 9日 (土)

大島 仕合わせ祈願所めぐり その3

寒いですねーこたつでぬくぬく、ずっとしたいのですが、そういう訳にもいかんので、これアップしたらこたつから出て、とりあえず立ち上がります。
1月末まで食費を5000円にしようと。もうね、冷凍庫もパンパン、乾物や缶詰も溜まってるし、それ消費しようと。昨日オリーブオイルと食パン買ったので、916円使いました。なのであと4084円。とにかく余計な物買わない事!頑張ります!

仕合わせ祈願所、3番目。
迫力あるねー

大き過ぎて、なかなか上手く撮れません。

2021年1月 8日 (金)

大島 仕合わせ祈願所めぐり その2

リメイク弁当。煮物で炊き込みご飯にしました。みそ汁は昨日湯豆腐にしたので、残りの出し汁で作りました。見た目は質素ですが、美味しいです。
今日は久しぶりに雪!寒いけど、ワクワクしました。

仕合わせ祈願所めぐり。2番目は帯石観音。

眺め良いです。
何か立派なとこです。

観音菩薩様は見れませんでした。

2021年1月 7日 (木)

大島 仕合わせ祈願所めぐり その1

野菜の大量消費で。れんこん、里芋、大根を、でかい鍋で煮ました。しばらく持つかなあ、と思ったけど、案外早く消費しそうです。

大島で山登りした後、仕合わせ祈願所っていうのがあって、4か所まわりました。さすがに車で。最初は岩屋権現。

鳥居をくぐると、また山道。登山靴、履き替えたの、後悔。

迫力あります。

怖い…

ご挨拶して

来た道を戻ります。

2021年1月 6日 (水)

大島 嵩山-嘉納山-源明山その2

アップダウンの山道歩いたら

ご褒美の展望!

どんどん歩いていきますよ!

到着!

ここでお昼です。

お昼の後は、嵩山山頂近くの駐車場まで歩きます。

2021年1月 5日 (火)

大島 嵩山-嘉納山-源明山その1

今日は寝坊しました。なぜかというとiPhoneが電源落ちてたから。寒かったからだけど。遅刻しなくてよかったです。
今週末またかなり寒くなるらしい。iPhone壊れるんじゃないかしら。
かく天にチーズ乗っけて、野菜スープ温めて。寝坊してもお弁当は持ってくよ。

去年の持ち越しです。12月20日に山仲間の登り納めで、大島の山と祈願巡りをしてきました!歩き甲斐ありました。

あっという間に最初の山、嵩山に到着。頂上近くの駐車場に停めたので。

パラグライダーの飛ぶとこ。こんなとこから飛ぶなんて、正気の沙汰じゃありません!

ジャーンプ!

道がきれいです。前回文殊山から登ったけど、こっちの道の方が整備されてるかんじです。
並木道、花が咲く木なのかな。

竹の道。きれいです。

階段多い。まだまだ歩きます。

黒雲母花崗岩と言うらしい。

古戦場跡あったり

面白いです。

嘉納山、到着です!

2021年1月 4日 (月)

今日のお弁当とDIY頑張る宣言

蒸したかぶのゴマだれ和え。かぶの葉っぱ炒めの混ぜごはん。かぶと豆腐の味噌汁。

いずみちゃんからこんな大きなかぶ、いただきました。小さいのももらったから、お姉ちゃんと蒸して食べたら、すんごい美味しい!大きいのも美味いです。無農薬だし。でもさすがに大きいので、半分冷凍してます。
正月食べきれないのが大量なので、今からぼちぼちやっつけます。

何か哀愁ある画像ですが、2階の元母の部屋です。陽当たり良いから中の劣化が激しいです。畳を外してフローリングにしたかったので、姉が帰ってきたから一緒に畳を外に出そうとしたけど、重い、ほんっとに重い!なので断念。
でもゴミやホコリだらけだったけど、外したら下は劣化してなかったので、畳そのまま、1階コルクシート貼ったから不要になったクッションシートを貼る事にしました。
これで床問題解決。次から壁塗り始めます。夏になる前に何とか形にしたいですねー。頑張るぞ!

2021年1月 3日 (日)

萩 牧野窯訪問♪

神楽を見た後、萩の三見にあるマッキー達の窯にお邪魔。

私の憧れのストーブが!
これ欲しいのよね。来年頑張って買おうかしら。

いずみちゃんお手製のおせち!

かまぼこ、緑と白がおしゃれ。
時間ない中作ったとは思えない、どれも美味しかった!

前日テレビで見て食べてみたかった、セブンのカレーとすみれのラーメン。ラーメンは美味しいけど、もう買わないかな。カレーはすんごい美味しい!カレー食べたくなったら買うと思う。

マッキーが抹茶をたててくれました!ハトの落雁は鳩サブレの会社のだって。大豆の粉使ってて、きなこの味がして美味しい。後はお姉ちゃんのお土産をいただいてしまいました。

おしゃべりで時間が過ぎます。

窯場へ。薪置き場、これもマッキー作。ほんと働き者です。

作業場らしくなってます。

ここからの眺めはほんとに良いです。

案内のパンフレットいただきました。牧野窯のロゴマーク入り。夏には期間限定で陶芸教室やるかも、だそうです。
今年もワクワクするね!まずは3月に会いましょう!

2021年1月 2日 (土)

萩 和太鼓と神楽

今日は姉と萩に行ってきました。
ここは道の駅あさひに寄った時の。雪積もってやばい!とは思ったけど、道路は全然大丈夫でした。

いずみちゃんとマッキーの待ち合わせは浦上記念館。早めに着いたので、和太鼓の演奏を見ました。かっこいいです。

まだ時間あったので、カフェでお茶しました。カップが可愛かったので、カシャっと撮りました。

いずみちゃん達と合流。一緒に神楽を見ました。

風強くて、すんごく寒かった!
でも神楽は楽しい。正月気分を味わえました。

Powered by Six Apart