« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 7日 (月)

台湾旅行 その3

お次はここです。

でかいです。
遠目からもよく見えてました。

入り口付近でカラオケしてる人達おりました。

この中、子供の遊び場になってました。

中はちゃんとお参りできるようになってます。大人も子供も楽しめる、小さなレジャー施設って感じです。

お次はここです。

うーん。あんまりセンスが。
まあこれはその国のものなんで。

次はこちらです。

龍と虎が口開いてます。

龍の口の中に入ります。

中はこんな感じです。

疲れたから上までは上がりませんでした。
虎の口から出ました。

くまもんもどき。

水上スキー楽しんでる人いたり

カヌー楽しんでる集団。
なかなか良い眺めです。

台湾旅行 その2

宮島から帰ってからほぼ引きこもり。この晴れた土日も行ったといえばリンパマッサージくらい。後は母のお見舞いやユニクロで買い物したぐらいです。
今日は元職場の方が誘ってくれたので、お出かけします。
ちゃんとご飯食べてるし、元気ですよ。
以上近況報告でした!

台湾2日目。ちょっと曇ってます。

台湾の新幹線で高雄まで行きました。
朝ごはんは改札口近くのパン屋さんで。美味しいです。エッグタルトがめちゃ美味い!

高雄着きました。何故かピカチュウ。
でも何処から出たらいいのかわからず、うろうろ。

訳分からず、とりあえず出ました。
こういうのも物珍しく、撮りまくってました。

こういう廟が至る所にあります。
蓮池潭に行きたかったのですが、標識出てたのでそのまま進みます。

朝市やってました!

果物多かったけど、野菜はあんまり日本と変わらないです。

肉や魚も豪快に売ってました。

見るだけで楽しいけど、かなり長いので、そろそろ外れます。

蓮池潭です。ここをぐるっと一周しました。

孔子廟。

ここは残念ながら閉まってました。

これは池とは反対側にあったお寺。
至る所にありました。
台湾のお寺、入り口上辺りに電光の掲示板があるんです。あんまり趣ないような気がするんですが…

昼の宮島♪ その2

揚げもみじ♪

もんぶらんもみじ♪
焼きたて、ほかほかです!

にぎり天♪
枝豆入り。

焼きカキ♪ぷりぷり(^ ^)

こんなの着て、写真撮ってくれるらしい。

大願寺で火渡りの神事が行われるというので、見学しました。

お寺に奉納された、願い事書かれたしゃもじなどをどんどん燃やしてました。
煙すごい!

この右端の人にみんな注目。
よく動いておりました。

いよいよ渡ります!

あっという間に渡りました。
この後は信者さんが渡れるように、火を静めてました。

火を渡る人、かなり多かったです。

フェリーで宮島口戻って、みきちゃんに広島風のお好み焼きは絶対食べて欲しかったから、桟橋近くの田の久へ行きました!

食べた後別れたけど、満足してくれたかな。
私はすごく楽しかった!来年は沖縄行くぞ!

2016年11月 6日 (日)

昼の宮島♪ その1

朝の宮島。この日もよく晴れてました。

朝ごはん食べに、Sarasvatiへ行きました。
私も好きなお店です。

何かズレて映してしまいました。
マフィンセットです。
美味しかったけど、みきちゃん頼んだサンドイッチの方が美味しそうでした。

お店を出て、

五重塔。

千畳敷。入ってみました。

随分前にここで世良公則のライブがあったことを言うと、とても反応悪かったです。

厳島神社が見えます。
では次向かいます。

厳島神社。
ほんとに人が多かったです。

どこ撮っても絵になります。

みきちゃんは関東産まれで、なぜか沖縄に住んでいるそうです。
だから広島初めてだって。

すごく感動してくれました!

良い眺めです。

それにしても人多かったです。

2016年11月 5日 (土)

夜の宮島♪

先月萩で泊まったゲストハウスで知り合った、日本一周してた女の子から連絡ありまして、広島へ来るというので、宮島一泊しました。

2日の夕方に宮島口の桟橋で待ち合わせて、宮島へ渡りました。
シカがお出迎え♪

今回泊まったゲストハウスは鹿庭荘というとこです。去年出来たばかりでキレイで皆さんとても親切で、とても良かったです!
荷物を置いて夜の宮島をぶらぶら。

鳥居もライトアップされて、キレイでした!

あんまり人も歩いてないから、静かで良かったです!

まめたぬき。ここは宮島でめずらしく夜遅くまで開いている居酒屋です。

アナゴ刺し♡
ビールと日本酒で。みきちゃんも飲めるのでうれしい!

アナゴ天♡

カキフライ♡
実はあんまり期待してなかったけど、どれも美味しい!
他にも何か食べたよ。
外人さんが多かったです。日本人は旅館のご飯食べてるんだろうな。

またぶらぶらして

Cafeバンビーノへ。

ランチもやってるみたいです。

締めはコーヒーとケーキ♪レモンのレアチーズケーキ。

話尽きません。楽しい!
でも次の日あるので、この辺で戻りました。

2016年11月 3日 (木)

ロバの本屋と俵山温泉♪

ワンコと猫ちゃんは仲悪いそうです。
猫がより一層膨らんどりました。

猫は天井へ。ここでずっと寝てました。

ビクターはストーブの側でくつろいでました(^ ^)

スープとトーストセットを頼みました。

パンはね、自家製だそうです。

ビクターの視線を感じながら食べました。

コーヒー飲みながら、本読んだり、ビクターなでたり、おしゃべりしたりして過ごしました。

本屋を出て、2人と別れて俵山温泉に行きました。

町の湯へ入りました。
お湯はすごく良かったです。お肌ツルツルになった気がします。お風呂入りにまた来たいですね。

とても鄙びた温泉街。よそ者は私ぐらい。

調子に乗ってばんばん画像撮ってたら、バッテリー切れ。こういう時にバッテリー持ってきてない。

帰るのにも元来た道は一方通行だったから反対方面へ。そしたら林道入ってく!
しかもガソリンも無くなる寸前!山の頂上でガス欠しても電話できない!
なので誰かに道聞こうと引き返し、

そしたらおばあちゃんがいたので、美祢に行くのはどうしたらいいか聞いたら林道抜けて右側を行くと美祢に行けることを教えてくれました。

ガソリンスタンドはあるか聞いたら左側行ったらあるので、ガソリンついで戻るよう言われたので、案外林道はすぐに抜けられたから左側へ。

でもね、どう見てもガソリンスタンドなさそう。で、ガス欠になっても目的地に向かおうと戻ったのでした。
走りながらガス欠になったら泣いて誰かに助けを求めよう。今なら演技じゃなくても泣ける!とか考えたら、なんとガソリンスタンドがすぐにあったのでした。
おばあちゃん、美祢行くのは合ってたけどね。
しかも現金1000円しか持ってなくて、カード使えなさそなとこだったので、1000円分入れてもらい、岩国まで無事帰れたのでした。
バッテリー、ガソリン、現金はちゃんと準備しないといけません。

2016年11月 2日 (水)

ロバの本屋♪

昨日は萩のアーティスト、國本さんの作品が展示されてるロバの本屋へ、いずみちゃん夫妻が行くというので行ってきました。俵山温泉の近く。
行く行くー、と軽く言ったのはいいけど、かなり遠かったです。
でもすごく良かった!

美祢インターからの途中。木屋ダムとありました。

ダムってなんか怖いんだよね。
でもつい撮ってしまう。
この時点で2人はロバの本屋に到着。寄り道してる場合じゃない!

それなのにまた寄り道。
木が水に浸かってるって言うんでしょうか。

ちょっと暗いかな。

画像じゃあ、この不思議な風景、分かんないね。

今回の個展の葉書。

こんな感じです。
かわいい!

ロバの本屋。
一見、本屋とは全然思えません。

2人がいなかったら訳分かんなかったです。

この子がお出迎え。ビクターくん。

ほんとによく見ないと分かりません。

中入ったら、素敵な空間が!

猫もおりました。

國本さんの作品を見ながら。
癒されます。遠くから来たかいありました!
続きはまたね。

Powered by Six Apart