« 今日のお弁当 | メイン | 三ケ岳から琴石山 その1 »

2016年2月 6日 (土)

メアリー・スチュアート

昨日のお弁当。
これは日々の記録なんで…
やっぱりニンジンやトマト入った方が、弁当も様になる感じ。さすがに5日同じだとだんだん飽きてきます。

おとついは仕事とっとと終わり、これ見に行きました。
栗原小巻と樫山文枝の大女優のお芝居、すごいですよ、重みがあります。
メアリー・スチュアートとエリザベス女王は異母姉妹。父のヘンリー8世はかなりの暴君で、エリザベスの母が気に入ったからメアリーの母と離婚し、で、またエリザベスの母が男の子を産まなかったので斬首刑にした、という、複雑な姉妹関係であります。で、メアリーの方が王位継承権は上だけど、エリザベスがイングランドの女王になっているのが、このお芝居の背景です。
メアリーを10年以上監禁し、処刑するまでがお話ですが、エリザベスはほんと怖いなあとつくづく思うのでした。
セリフも多いし、登場人物も複雑で、途中眠くなりそになりましたが。
お芝居見たぞ!という気分にはなれました!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart