« 六郷 花火大会♪ | メイン | 由宇温泉♪ »

2015年9月 1日 (火)

宮川啓五展「ヒロシマの記憶」

今日はおから丼。バスツアーで行ったゆばのお店でちょろっと買ったら、でかいおからの袋を3袋ももらったのです。帰って腸炎になったから全然食べる気にならなかったので冷凍しておきました。冷凍してても美味しいです。最近冷凍庫パンパンです。

先々週ぐらいに見にいきました。もう会期終わりましたね💧
宮川啓五は16歳の時に被爆。自転車が壊れて大きな木の影にいたため、助かったそうです。
日本画家になっても長い間原爆の絵は書けなかったそうです。やっと最近脳裏に焼き付いた悲惨な光景を描けるようになり、今回私たちが見ることできたんだけど、絵では匂いも暑さも伝わらない、と作者が言ってたように私たちには到底理解できないんだろうな、としみじみ思ったのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart