« 伊勢旅行 その4 夜の伊勢と読書 | メイン | 伊勢旅行 その6 夫婦岩 »

2014年12月29日 (月)

伊勢旅行 その5 月読宮と伊勢うどん

二日目は天照大御神の弟、月読尊を祀ってる月読宮へ行くのに、近鉄五十鈴川駅で降りました。
看板にも何も書かれてなかったから、駅員さんに聞いた通りに向かったのでした。

外宮と内宮に続く道には灯篭が立っているそうです。
歩いても全然たどり着けません。Googleマップも役立たず💧
やっと歩いてる人いたので、到着できました!

あんまり古事記は詳しくないですが、イザナミノミコトとイザナギノミコトが両親で、天照大御神と月読尊が姉と弟、ということです。

ご両親と弟が祀られてます。

建てたばかりのようで、ヒノキの香りがプンプンしそう。
人も少なく、とても気持ち良かったです。

伊勢市に戻り、月夜見宮へ。
月読宮は内宮に近く、月夜見宮は外宮に近く、御本尊は一緒です。

ここはまだ立て替えてないので、雰囲気また変わります。

もうちょっと奥行くと、支えのある木の下に小さな祠がありました。

キツネかと思いましたが、オオカミでした。

木は焼けたのでしょうか、中は真っ黒でした。

朝から食べてないので早めのお昼。

伊勢うどん。

てこねずしはマグロの漬け丼のすし飯版。伊勢うどんは、みんな決して美味しいもんじゃないと言いますが、まあそのとおりかな💧
不味くはないですよ。はしでつまむと切れるくらい、ふやふやのおうどんです。
でも伊勢名物食べた気分になったので大満足💕

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart