« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月15日 (月)

見るまえに跳べ

先週は職場で歓迎会していただいて、普段黙々とお仕事してるみなさんとお話できまして、やっと仲間に加えてもらえたかな、という感じです。
昨日と今日は疲れてたのか、天気も良いしお出かけしたいけど、なんかぐったりしてたので、大人しくしとりました。

これも家にごろんとあった古い本。大江健三郎ってノーベル賞取った人よね、で読んでみました。
5本の中短編集で、戦後の進駐軍に占領されていた頃が背景。主人公は米兵相手の売春婦のヒモだったり、売春婦の隣に住む中学生だったり。
なかなかグロい描写もありますが、読み応えあって面白かったです。
他の作品も読んでみたいですが、見つからないから図書館で借りるしかないかなあ。

これは先日現代美術館いく途中にあるオブジェ。

だまし絵となってます。
ここ何回も通ってるのに、初めて気付きました。

案外見えてないもんです。

2014年9月 8日 (月)

ドリス・サルセド展 現代美術館

昨日はとても良い天気でした。
久しぶりに美容院へ行って、現代美術館へ行ってきました!

コンビニでおにぎり買って、外で食べました💕

蚊に刺されまくって早々に退散。

ドリス・サルセド展を見てきました。

コロンビア出身の彼女は政治的暴力を訴えるための作品を作り続けており、作風はかなりダイナミックなものです。

プレガリア・ムータ。地下の展示室一体にこの机がまるで迷路のように並んでおり、圧巻です。コロンビアで軍に殺された貧困層の若者達のお墓だそうです。

この布は薔薇の花びらを特殊加工して、一枚一枚縫い合わせ、一枚の布にしたそうです。これは政府に拷問され行方不明になった女性のために作ったそうです。

作品はこの2点ですが、とても良かったです。
常設展もゆっくり見れたし。
現代美術、分かんないのがほとんどですが、面白いのです。

2014年9月 5日 (金)

フロレスタで読書♪

やっと週末です。今回の仕事は土日休みなので、明日はお休み♪
最寄り駅が五日市駅で、駅近くのドーナツのお店、フロレスタへ寄り道。

甘さ控えめで美味しいです。
けど、今日はチョコかけたのにしました。

ここでやっと読み終えたのが、高峰秀子「わたしの渡世日記」

昭和を代表する大女優ですが、5歳から映画に出て、学校もロクに通えず、なので勉強してない事にコンプレックスを持ち、かなりの本を読み、人一倍努力したようです。
波乱万丈な人生はかなり面白かったです。彼女の出た映画を見てみたいな、と思ったのでした。

2014年9月 2日 (火)

昨日フォーリアの帰り、霧がかってきれいだったので撮ってみました。

フォーリア行く前は、今日は仕事の打ち合わせと聞いてましたが、帰ったらまた連絡あって、今日から仕事ということに💦
なのでいきなり初出勤。
午前中研修で、午後から職場に行きましたが、やっぱり初めてのとこは緊張します。
まだパソコンないし、しばらくは全然役に立ちそうにないですが、教えてくれる方がとても親切なので助かってます。
しばらくは緊張する毎日。あー頑張ろ!

2014年9月 1日 (月)

フォーリア♪

先月誕生日もあったことだし、自分へのご褒美♪
フォーリアへ行ってきました!
もちろんその前にポットプーリーでお食事o(^_-)O

カポナータ。カレー風味で激うまです!

パスタ見えないくらい、お野菜たっぷり!

ブラックベリーのレアチーズケーキ。ミントに隠れた感じに撮ってしまいましたが、甘酸っぱくてほんとに美味しい!
就職祝いでサービスだって♪

マスター達とついつい話こんでしまいました。フォーリアへ。

とっても素敵な海老原さんと楽しくおしゃべりしながら、ヨサで蒸されて、リンパマッサージしてもらい、ほんとにすっきり!

外は雨なので、ハンモックに乗れなかったのは残念!

ご主人作のオブジェがとても素敵です。

今日もほんとに癒されたのでした✨

Powered by Six Apart