« 福山 鞆の浦 その3 | メイン | カンボジア旅行 その3 »

2014年3月10日 (月)

福山 鞆の浦 その4

太田家住宅へ行きました。
いろんなお雛様が展示されてました。

江戸時代、鞆の浦名産の保命酒を作っていたそうですが、明治になって専売権がなくなり製造業者が増えたためここでの製造を中止したそうです。

とにかく広いです。当時の繁栄ぶりが偲ばれます。

この広い中、新旧お雛様がずらっと並んでました。

古いお人形って、ちょっと怖い…

おじいさんとおばあさん雛。
百歳まで仲良く、という意味らしい。

この雛人形達、広島市内の個人の方のコレクションだそうです。

常夜灯と雁木。

このカフェでお茶しました。

寒かったけど、天気良かったので景色きれいでした!
この日のためにいろいろ計画立ててくれてありがとう、みどりちゃん!また遊びましょう(o^^o)

コメント

キモカワのお雛様のアップがあったらどうしようとドキドキしたよー(@_@;)
ぜひぜひ〜また遊ぼうねnote

みどりちゃん
キモカワというか、おじいちゃんおばあちゃん雛、付け加えときました(o^^o)
次は寒くない時に行きたいね!
またいりこ屋さんにも行きたいしo(^_-)O

コメントを投稿

Powered by Six Apart