« 福山 鞆の浦 その2 | メイン | 福山 鞆の浦 その4 »

2014年3月 9日 (日)

福山 鞆の浦 その3

平野屋資料館というのに入ってみました。

お雛様を見ていたら、ご主人が出てこられ説明してくれました。
下画像左が江戸時代、右が昭和のお雛様だそうです。

江戸時代のお雛様は顔が木彫りで、目にはガラスが嵌め込まれており、着物も麻で出来ているからふっくら広がりがあるそうです。

江戸時代、鞆の浦は貿易で栄えており、ここは港宿だったそうで、その当時の貴重な物が残っているそうです。

とても分かりやすく、丁寧に説明してもらえました。

ポニョ発見!
宮崎駿監督、かなり長い期間滞在しておられたそうです。鞆の浦の方、映画を見るとここがどの風景か、すぐ分かるそうです。

けんちゃんのいりこ屋さんで、えびちりめんというのを買ってみました。
有名なお店のようで、有名人の色紙がたくさん飾ってました。
デジカメ向けると蛭子能収が書いた似顔絵と同じポーズしてくれました。
さすが看板娘!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart