« カンボジア旅行 その2 | メイン | 福山 鞆の浦 その2 »

2014年3月 7日 (金)

福山 鞆の浦 その1

数年に1回ほど福山行く事ありまして、その用事済んだ後に長年のお友達、みどりちゃんに鞆の浦に連れていってもらいました!
すごく寒かったですが、晴れて気持ちよかったです。
お昼はみどりちゃんが予約してくれた鯛料理のお店へ。

鯛会席にしました。
鯛めし、お刺身、天ぷらなどなど、どれも美味しい!鯛の頭もきれいに食べ尽くしました。

ここから仙酔島と弁天島がきれいに見えます。

福禅寺・對潮楼へ。
この石垣がいいですね。昔のまま残っているそうです。

福禅寺は真言宗の寺院です。

お寺に併設されている對潮楼は、江戸時代、使節のための迎賓館として使用され、文化交流の場となったそうです。

眺めがとっても素晴らしい!当時の使節達もここからの眺めを賞賛したそうです。

年代物の望遠鏡。

望遠鏡のレンズにカメラのレンズをぴったり合わせて写真を撮ると、次のような画像になります。
なかなか難しい。でも諦める人もいるそうです。

また雰囲気のある道をテクテク歩いていきます。

コメント

鞆の浦、再発見でしたnotes
お雛様の画像、楽しみです〜note
遠くから鈍行で!来てくれて有難うねfish

みどりちゃん
ご飯予約してくれたり、計画立ててくれてありがとう!ほんとに楽しかった(o^^o)
また遊びに行くね。岩国にもおいでo(^_-)O

コメントを投稿

Powered by Six Apart