« ライブレッドとミルヒブロート♪ | メイン | うさぎとばら »

2013年5月31日 (金)

阿品弥山

先日5月27日に、教えてもらった頂上に神社3つもある阿品弥山に、ラムネ村長とラムネ母と一緒に行ってきました。

山田屋のうどん屋を過ぎたところに標識もあったので、その通りに行きましたら、林道に入りましてどんどん登っていきまして・・・どうやら間違えて車道に入ってしまったようです。

気づくのも遅かったし、引き返せないのでそのまま行きまして、あっという間に頂上にcoldsweats01

P1110308 P1110309

ちょっと歩くとすぐに神社に到着。

赤瀧神社。

P1110314 P1110316

P1110317 P1110318

古い木製の狛犬もおりました。

P1110319 P1110320_2

お参りする2人。

中がちょっと開いていたのでのぞいてみると、大きなお面が飾ってました。

P1110321 P1110323

それから向かいにあった日宛神社へ。

P1110325 P1110326

P1110327 P1110328

境内には展望台の建物がありまして、そこからの眺め。山ばっかりです。

P1110330 P1110329

それからまたちょっと歩きました。

P1110335 P1110336

弥山本宮。ここも中がちょっと開いていたので覗いてみました。

P1110338 P1110341

登山道を登ってたら、ここに最初に到着するみたいでした。

P1110339 P1110340

お母さんが鐘を鳴らしておりました。すっごい響きました!

P1110343 P1110346

ここで一息つきました。良い事があればいいですが。

P1110342 P1110344

それからもと来た道を引き返しました。

大きなもみじがの木があったので、秋にきたいと思いました。次は登山道で。

P1110347 P1110350

下に降りまして、阿品の水場へ。

私は知らなかったんですが、かなり有名なお水だそうで、この日は一人水を汲みに来られてましたが、来られる人はかなり多いそうです。

P1110352 P1110351

やわらかいおいしいお水でした!ペットボトルにしっかり詰めて、ほんとは頂上で食べるはずだったお昼をどこで食べるか思いつかなかったので、弥栄のほうまで行って見ました。

白滝広場っていうのがあったので行ってみました。

P1110353 P1110355

景色はいいですが、影がないので木陰があるとこまで移動。

P1110357 ちいさなコンロを持ってきたので、お湯を沸かしてカップ麺を食べようと用意したのはいいですが、なんとお箸を忘れてきた!

そしたらラムネ母がコンビニでからあげ棒を私達の分まで買ってくれてて、その棒を箸にしてもらったのでした。

これがとっても使い勝手いいのよー

山に行くときはからあげ棒を買えばいい、と思ったのでした。

P1110356その前に割り箸入れときゃいい話ですが・・・

阿品のお水でコーヒーも飲みましたが、とってもおいしい!

外でごはん食べるの、気持ちいいけど、虫が多いので困りました。

コメント

行っちゃいましたね!
景色のいい所でしょ?

とびしま街道、御手洗も好きな場所です。

ナイスでグーでしたsign03

だよ〜ん星人様!
良いとこ教えてもらいました!案外近くてびっくり。全然知らなかったです。
御手洗もご存知でさすがです^_^
5月はまだまだ知らないとこがたくさんあるって事がよく分かりましたよ。また教えて下さいね!

コメントを投稿

Powered by Six Apart