« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 2日 (木)

瀬戸内海芸術祭 男木島編 その1

男木島に着きました。

P1100675 P1100676

一番最初に目に付いたとこから入りました。

P1100678 P1100679

香川県の伝統工芸品の和傘が埋め尽くされてます。3年前もこの家に来ましたが、和傘がますます多くなってました。

P1100680_2 P1100685

男木島は坂道が多く、尾道に雰囲気似てます。元気ならぶらぶら歩き、楽しいです。

P1100688 P1100692

壁画を施した民家。これは以前もありましたが、今回至る所で見れました。

P1100689 P1100690

P1100691 P1100693

坂をさらに登っていくと、神社が見えてきました。豊玉姫神社です。この坂見ただけでいやになりました。

P1100694 P1100695

この神社は安産の神様だそうです。

P1100700 P1100703

P1100704 P1100705

眺めもいいです。

P1100706 P1100707

2013年5月 1日 (水)

瀬戸内海芸術祭 女木島編 その3

それから大竹伸朗の作品が展示してある女木小学校へ。

P1100648 P1100649

大竹伸朗らしい、カラフルで、大きい迫力あるオブジェが中庭いっぱいに飾ってあり、見ごたえあって面白かったんですが、撮影禁止。

でもね、

P1100651 P1100652

裏にいくと一部が見えました。一部なんでいいよね。近くに松林が広がって、目の前海岸です。

近くに神社ありました。八幡宮。

P1100654 P1100655

おじいちゃんと遊んでいたお孫ちゃんが私にボールを投げてきたのがきっかけで、おじいちゃんとお話しました。ここは冬は砂交じりの風が吹いて厳しいそうです。

P1100656 P1100657

MEGI HOUSE。ここは愛知県立芸術大学の活動拠点で、コンサートなどもよく催されるそうです。

P1100660 P1100665

とてもかっこいいです。ここでいつかコンサート聴いてみたいです。

P1100662 P1100666

まだ作品見てないのありましたが、男木島行きのフェリーの時間が来まして、それ逃すと2時間近く待たないといけないので、いったん男木島に行き、帰りに女木島にまた寄ることに。

2日間のフリーパスを購入したから、こういうことも出来るんです。好きにフェリー乗り降りできるのがとても楽しい!

P1100671 P1100673

Powered by Six Apart