« 瀬戸内海芸術祭 豊島編 その1 | メイン | 瀬戸内海芸術祭 豊島編 その3 »

2013年4月24日 (水)

瀬戸内海芸術祭 豊島編 その2

それから来た道を戻り、豊島美術館目指しました。

途中また鳥居を見つけてしまいました。

住吉神社です。八幡神社と同じく新しく建てられて、住吉神社の黒々した文字がよく目立ちます。境内はとても雰囲気いいです!

P1100480 P1100481

P1100482_2 P1100485

P1100483 P1100484

ゆるくて長い坂道を登っていくと、美術館近くの景色がとても素晴らしかったです。

斜面の棚田もきれい!

P1100488 P1100489

豊島美術館です。見るからに現代アートの建物ってカンジです。

アートは内藤礼、建築は西沢立衛。

P1100491 P1100492

チケットセンターで説明を受け、周囲の遊歩道をぐるっと歩いて、美術館に入ります。

P1100494 P1100496

景色がいいです。

P1100500 P1100501

P1100502美術館の中は撮影禁止。

中は不思議な空間です。天井の低いドーム型のだだっ広い、柱のない部屋で、周りはコンクリートで覆われてます。

入ると何もアート的なものは置かれておらず、一瞬何なんだろうと思いますが、床を見下ろすと水溜り(解説には泉とありましたが)が所々にあり、小さな水溜りが床をまるで生き物のように流れていく様子が本当にきれいで、いつまでも見ていたい、と思うのでした。私は建築が全然分からないし、表現力もないので、すごいものを見てしまいました、としか言えませんが、衝撃的な感動を覚えたのでした。

カフェと美術館の中が感じ似てます。カフェで飲んだイチゴソーダ。ソーダに豊島産のイチゴジャムが入ってました。

P1100504 P1100503

名残惜しく景色を眺めながら、次の目的地までてくてく歩いていったのでした。

P1100510 P1100511

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart