« 今伊勢神社 宮島 | メイン | 瀬戸内海芸術祭 豊島編 その2 »

2013年4月23日 (火)

瀬戸内海芸術祭 豊島編 その1

お待たせしました、瀬戸内海芸術祭やっとアップできました。

今回は最初車で行くつもりが、電車と新幹線使ったほうが交通費もちょっと安くなるし、時間も3時間かからないことが分かって、電車で行くことにしました。

岡山まで新幹線で、マリンライナーで高松まで。快速だったのでほんとに早く到着しました。

高松港から今回一番行きたかった豊島に向かいます。

高速船だったので、揺れも大きくて結構迫力ありました。

P1100440 P1100439

豊島到着。この日はよく晴れてました。

P1100443 P1100441

レンタサイクルで自転車を借りたかったんですが、なんと私の前で終了。仕方なくバスに乗りました。

一番端っこの唐櫃浜に到着。作品のとこまでてくてく歩いていきます。

P1100444 P1100447

公園内に最初の作品発見!

P1100448 P1100450

それからまた先を歩いていくと、やっぱり見つけてしまいました、鳥居です。

P1100453 P1100455

唐櫃八幡神社。建替えしたばかりっぽいです。

P1100456 P1100457

P1100458 P1100459

ここから階段を登って行きます。

P1100461 P1100462

P1100463 P1100464

P1100465 P1100466

P1100467 P1100468

P1100469 神社って坂の上にあるところが多いから最初はうんざりしますが、境内の独特の静まった空気が好きなので、疲れも忘れてしまいます。

私は仏教徒なので、神様にはお願い事はしませんので、この日もお邪魔させてもらってありがとうございます、とご挨拶をして、目的地までてくてく歩いていきました。

海が見えてきました!すんごく気持ちいいです!!!

P1100471 P1100473

その先にクリスチャンクリスチャン・ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ」の建物がありました。

P1100474 P1100475

33_teshima_christianboltanski_s 中は撮影禁止だったので、芸術祭のHPから勝手に拝借いたしました。

作者が世界各国の人の心臓音を取り、それを恒久的に保存しておくとこだそうです。心臓音の博物館、ってとこでしょうか。

左の画像は「ハートルーム」という部屋で、この中は心臓音が大音量で流れており、実際はもっと真っ暗で、心臓音にあわせてランプが点滅します。

閉所と暗いとこ苦手な人はいやかも知れません。

希望者は心臓音を録音することが出来るそうで、「リスニングルーム」ではその音を聞く事が出来ます。

ランダムに選んでいろんな人の心臓音を聞いてみましたが、心臓音も人によってこんなに違うものかとびっくりしました。

とても規則正しい音の持ち主は25歳でした。で、これってまずいんじゃないの?と思わせる音は40以上の方々。

だんだん聞いてて怖くなってきたのでした。

でも今思うと私も取っとけばよかったかな、と思うんですが。

1500円でCDにしてもらえるそうです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart